APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2010/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

iPod TouchにiReal Bookで老眼はどうする。

"iPod Touch買いませんか?”
いや、まぁ、銀座のAppleStoreではない。会社の後輩から持ちかけられたのだ。
どうも携帯をiPhoneに代えたので、ほぼ同機能のiPod Touchが不要になったらしい。

一世代前のiPod Touchの16GBだから、ちょっと迷ったのだが、
僕のiPodは第一世代のiPod nanoで2GBはさすかに
容量がたりない。ビデオだって観られないのだ。
ということで、商談成立です。

当然ながら、ネットに繋ぐときは自宅の無線LAN経由だけだったり、
iTuneのライブアップデートを使ったスマートプレーリストの同期が
うまく行かない等、予想以上に使えないのだが、
その全てに目をつぶってでも使いたい アプリケーションを見つけたのだ。

その名は"iReal Book"なのだ。
この名前の通り、所謂RealBookの電子データ表示アプリなのだ。
Displayが小さいからコード譜のみの表示なのだが、
自由に移調して再表示可能なのが嬉しい。
また、自分でコード譜を作って登録できるので、
オリジナルのレパートリーも安心です。



よく、ボーカルの人が、
”ちょっとキーが高いから、3度くらい下げてちょうだい”
   (<--なぜか上から目線だったりする。)
というときも安心です。

因に4度下とかの移調が苦手なんだよね。
一度、急な移調&変拍子小節で、完全にロストしてしまい
4度下の移調で、オリジナルキーのコードでも微妙に合うため
完全に混乱してしまいそのまま復帰出来ず、
ワンコーラス丸々ボーカルアカペラ状態にしてしまったことがあります。

当然クビです。

そんなとき、こいつが有ればなと思うのでした。

でも実際には老眼+近眼でディスプレーが見難いのだ。
結局IT化に乗り遅れたということですか、、ま、いいや。


Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る
関連記事

Pat Methenyは電気羊の夢を見るか?

今回のは、なんだかよく判らないのだ。
別に悪い意味ではなく、この人は、昔から楽器に弾かされる人だった。

デジタルリバーブが出れば、飛びつくし、
ギターシンセは、GRからシンクラビアまで何でも手を出すし、
リンダマンザーがアコギを提供する度に、それを使って一曲を書き、
更には一枚アルバムを作る。

ただ、それが実際の作品では楽器の特異性が消えて
作品として独立に評価可能になる人だったと思う。
逆に言えば、その楽器の必然性がある作品だったのだ。

別の例で言えば、いま話題の映画”アバター”みたいなもんだ。
これまでの3D映画は
”どうです!飛び出るでしょう、すごいでしょう!”
みたいなものだったのが、アバターは3Dだからこそ
表現できた作品だけど、でも作品の評価はその技術から独立している。
(えー、ただ、白人似非インテリの作りがちなお話で、面白くないけどね。)

でも今回のOrchestrionは違うのだ。
どうしてもこのOrchestrionという自動演奏システムが作品に残っているのだ。
当人もこのシステムの意義について色々語っているのだが、
(MIDIのような、自動演奏は全ての音が一つのSPから出るからだめだとか、、)
結局CDというパッケージメディアで出すなら、ほとんど意味がない主張だよね。

何はともあれ、4曲目のマイナーブルースのバックのドラムは
ひど過ぎじゃないか?、まるで素人が作った打ち込みジャズカラオケみたいだぞ。

デジョネットからドラム借りるんなら、当人に弾いてもらえば良いじゃんっていう
素朴な疑問の回答が見えないのだ。

OrchestrionOrchestrion
(2010/01/26)
Pat Metheny

商品詳細を見る


このシステムをそのまま使ったツアーが始まっているらしい。
すげぇ金が掛かるらしい。
この頃はチケット取れないし、バカ高いから行けないからいいんだもん。



おら、Kurtさ行ぐだ。
祝リフレクションツアー 3/12 横浜でベコ買うダー。
関連記事

 | HOME |