APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2010/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

RealBookの新定番か?

暗譜しているスタンダードがどの位あるのかというと、かなり少なくて
セッション等でも、ついつい譜面を見てしまうのだ。
そんなとき、参考にしているスタンダード集というのがあって、
日本のアマチュアセッションの場合、なぜかこの俗にいう"青本”というのが
事実上の標準本になっている。
ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編
(2006/07/19)
伊藤 伸吾

商品詳細を見る

ただ、この本のコード付けやKEYは凄く評判が悪く、大体びっしりと修正を書き込んで使っているのが現状。
あと、選曲も首を傾げるものも多い。おかげで、この曲集自体の攻略本が出ていたりして面白い。
あの悪名高き"I Hear A Rhapsody"のコード進行の説明が載っているだけでも買いなのだ。

MS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for PlayersMS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for Players
(2008/12/19)
高木 宏真

商品詳細を見る


何年か前にHal Leonard社が著作権をクリアにしたRealBookを出版したので、
この頃は、これを使っている人も多いよね。以前は、セッションやっている店の奥で
海賊版のこれがヤミで販売されてたりして、ヤバい薬でも売買してるような雰囲気だった。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C InstrumentsTHE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments
(2004/09)
Hal Leonard Publishing Corporation

商品詳細を見る


前からベーシストの納浩一さんがスタンダード譜面集を作っているという噂を聞いていたのだが、
発売が決定したらしい。リットーミュージックに発売情報が載っています。
ジャズ・スタンダード・バイブル(収録曲が一覧で出ています。)
11/15発売で、一部の曲はマイナスワンのCDが付属するようです。

ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
(2010/11/15)
納 浩一

商品詳細を見る

”コードネームは大きく掲載しましたので、演奏の際には一目で理解できます”
だそうです。これは老眼対策らしい。(涙)
<- いや、若い人にはアレですが、切実なのよね。
選曲も青本には何故か載っていない有名曲がちゃんと載っていて嬉しい。
個人的には、
Autumn in New YorkやWhen I Fall in Love, Have You Met Miss Jones?
辺りが収録されているのが嬉しい。
また、所謂ジャズメンスタンダードというWayne ShorterやHerbie Hancockの
作品やボサノバ系が充実しているのも実用的。
(あー、でもDesafinadoは入れて欲しかった。)

しかし、いきなりVery Earlyなんて言われたら困ってしまうが、
こんなのも皆レパートリーにしてるのか?凄いなぁ。

ところで、以前紹介したiPhone向けアプリのIRealBookは、
バージョンアップを重ね、何と自動伴奏演奏機能がついてしまった。

iPod TouchにiReal Bookで老眼はどうする。

もうこれが有れば、Jameyのマイナスワンも不要になるかもしれない。
いやぁすごいなぁ。あとは、こちらが弾ければ良いのだ。

ま、そこが問題な訳です。

関連記事

物欲は止まらじ 小型ギターアンプ "The Club購入"

今月はなぜか珍しく演奏予定が多いのだ。
こうなると小型アンプを買う必要が有るよね。いやもう絶対。
と、自分自身と各方面を納得させて買いました。

ZT AmpのThe Clubです。(人柱度90%)

Club1.jpgClub5.jpg

一応お店で弾いたのだけど、ダメならドナドナツアーということで、見切り発車です。
ドナドナ参考リンク 物欲は止まらじ Spider Valve

やっぱり魅力は12inchスピーカでこの小ささと、200Wの爆音。
この頃のD級アンプの普及で、スペックだけ100Wクラスのアンプが増えたけど、
実際は、え、これで100W?というのが殆ど。
こいつはAB級の200Wで本当に爆音です。いや、別に爆音が欲しい訳じゃなくて
クリーンのときのヘッドルームを確保したいだけなんですけどね。

このアンプメーカーの取説等の文章は面白くて、
例えば、”最初はD級のデジタルアンプで設計したんだけど、
やっぱAB級のほうが音良いんでこっちにした”なんて書いてある。

実はZT製品のプリアンプはDSPで組んであるので、そのままデジタル領域で
D級のメインアンプに突っ込むのがスマートなんだけど、メインをAB級にしたので
D/Aが必要になり、その結果センドリターンも付けられたという、
人生塞翁が(丙)馬みたいな製品だ。

電源ON/OFFのポップノイズが酷いんで、メーカーに問い合わせたら、
"えとねーがんばってノイズ減らそうと思ったんけど、ダメだった。
”いやなら、スピーカSWをOFFにして電源ON/OFFして。うんそれが良いよ!”
みたいな返事。キャビネットの塗装はムラが有るし、結構傷多いし、
米国的適当な奴らのようです。(あまりに酷いんで一回交換してもらいました。)

肝心の音は凄く素直で、使いやすい。ただ、完全フラットという訳ではなく、
若干マーシャル系コンボのクリーンの味付けか?
(ゲインを上げてもクランチにしかならないけど、このクランチが結構気持ち良い。)

トーンコントロールが良く利くので、好みに持って行くこともできるが、
ベースは上げると少しこもる感じ。特に床に直置きはモニターがし難いことも有って、
低域が被るのでアンプスタンドで持ち上げるのが良い。

Club3.jpgClub4.jpgClub2.jpg

Lunchboxではちょっと微妙だったリバーブも、こちらはホール/プレート系の普通のデジリバ。

LunchBoxもそうらしいんだけど、Volumeを上げると結構なヒスノイズがする。
できるだけVolume低め/Gain高めで設定すればかなり低減できる。
因にGain5くらいまでは歪まない。(歪みはダイオードクリッパだそうです。)

本当は、昨日の横濱ジャズプロムナードの野外ライブで試したかったんだけど
雨が怖くて断念。(見てくれた人どもねー。)

今月はまだ後2つ演奏が有るので、本番の使い勝手も含めてレポートします。
と、宣伝に繋げてみる。

演奏予定
10/17(日) 18:30~19:30 マクドナルド三浦海岸店
ハニーボーイ小林バンド ¥入場無料
(マックで演奏。ギャラは食べ放題らしい)

10/31(日) 18:30~ 逗子 のうとす
䅈野春樹5 ¥2,000 (w 1drink)

近くの方、良ければお願いシマリス。

関連記事
物欲は止まらじ 小型ギターアンプ その2
物欲は止まらじ 小型ギターアンプ
関連記事

Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette @神奈川県民ホール

なにを書けば良いのか。

ドラムの音がでかいとか、Gary Peacockの音程が怪しいとか、
県民ホールの会場整理の奴らが最低だったとか、まぁ色々有るんだけど
やっぱり、アンコールの"When I Fall In Love"のテーマが始まった時、
少しだけ涙が出ました。

そして最後はPoinciana。これがまた泣きそう。
曲名が思い出せなくて、最後セットリストで確認。
結局"Whisper Not"と同じアンコールセットだったのね。

セットリストは以下。

1st Set
1. All Of You
2. In Love In Vain
3. Answer Me, My Love
4. When Will The Blues Leaves
5. Broadway Blues

2nd Set
1. You Won't Forget Me
2. Bop-Be
3. Is It Really The Same
4. Yesterdays
5. St. Thomas

Encore
1. When I Fall in Love
2. Poinciana

意外だったのは"St Thomas"。
僕は今回がKeithのLive初体験だったけど、
良く演るのかな?CDとかでは演ってないような気がするけど、
どうなんだろ。

今回は、3階席の端という席だったけど
一度最前列近くで聞いてみたいなぁ。
怖い寿司屋のカウンターに座るみたいですけど。

最後に、彼らのあの前屈運動のようなお辞儀はなんなのでしょう?
みんな体柔らかいね。御自愛頂き、また来てください。


Whisper Not (Live in Paris 1999)Whisper Not (Live in Paris 1999)
(2000/10/10)
Keith Jarrett

商品詳細を見る



関連記事

 | HOME |