APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2011/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

未完 虚無回廊

もう虚無回廊の結末を読むことがかなわなくなってしまったのですね。

崇高でありながら世俗であり、難解で平易でエロくて、
そして何より面白かった。

小松左京の時代が確かにあった。
日本沈没、さよならジュピター、復活の日、
そしてなんといってもエスパイ。
(由美かおるのエロさはこれが最高)

P.K.ディックが記憶という概念にこだわったのに較べ、
小松左京は文明、知性という概念にこだわったように思う。
それが、継ぐのは誰かであり、果しなき流れの果にであり、ゴルディアスの結び目である。

そして、その最高峰が虚無回廊になるはずだった。
勿論、未完でも最高峰なのは間違いない。

虚無回廊〈1〉 (ハルキ文庫)虚無回廊〈1〉 (ハルキ文庫)
(2000/05)
小松 左京

商品詳細を見る

読んで、未完に身悶えしてください。

因に小松左京は短編の名手でもある。こちらもお勧め。

短編小説集 (小松左京コレクション)短編小説集 (小松左京コレクション)
(1995/11)
小松 左京

商品詳細を見る

関連記事

Nova Systemはお買い得だったのか? その11

そろそろ後継機種でも出るのかなと思ったら、

TCお得意の赤バージョン。中身は変わらずファクトリープリセットを充実させたらしい。
どうせ、プリセットなんか使えないんでイラネーよ。
赤かぁ。なんかギグバックも付いてるみたいだし、いいな。
でも、良いんだ、キッコーマンあるし。

と、関係ないふりをしようと思ったら、なんか地味にファームのバージョンアップが出てました。
Nova System最新ソフトウエア

もうアップデートしないんだろうなぁと思っていたので少々意外。
変更点は先のリンクをみてもらうとして、ちょっと気になったのが

"Master Pedal Modeの状態でプリセット・チェンジを行った際、
ペダルポジションを記憶していなかった不具合の修正"

って言うヤツ。おいおい、これシャレにならんだろ。
僕は、プリセット切り替えじゃなくて単一プリセットでエフェクトのon/offしか
使ってないので気がつかなかったけど、これは酷いな。
どうも、TCって詰めが甘いよね。

ところで、現状のNova Systemでの問題点は

1. クリーン設定にしても、歪み音がうっすらと聴こえる。
(FactoryPresetのF6-3"ON THE EDGE"のエフェクトをAll Offにして、
 フロントピックアップをtone 0にして2弦のハーモニクスを弾くとよく判るよ。
 音が消えて行く裏で、歪み音が混入してます。)

2. マスターボリュームをExp. Pedaでコントロールすると
 特定のペダルl(Roland EV-5等)で音量の上下に合わせてノイズが混じる。
 
この2つ。これが対策されてるかが僕にとっては重大ポイントなのです。

早速ダウンロードしてMidi I/F経由でアップデートしてみました。
因に、MIDI I/Fは相性があるらしく、不具合が出るのもあるので注意すること。
先のリンク先に不具合が出るI/Fも載っています。
(さらっと、自社のKonnektが載ってるのが泣ける。しっかりしろよTC)

私はM-AudioのAxiom49経由で無事終了。
再起動後、上記の2点を確認してみました。

全く直ってません。

この問題点に対しては、元からシカト中なんで直すつもりも無いのでしょう。
ということで、今回のアップデートは僕にはあまり意味はありませんでした。

今回、何の情報も無いのもナンなんで、mixiのフォーラムで教えてもらったTipsを。

*******Tip Tip Tip!! *********
Master VolumeをExpペダルで操作する時、defaultの設定の
Min 0% Mid 50% Max 100%だと使いにくいので、
Min 0% Mid 75% Max 100%の疑似対数カーブ設定にする。

関係ないTip
シカトって、10月(紅葉)の10点札が、そっぽを向いた鹿の絵柄であることに由来する。
*****************************

しかし、発売からかなり経っているのに、色変えるだけで延命措置。
確かに、充分 原液 現役で使えます。

そういう意味じゃ赤くないのが更に値下げで狙い目かもしれません。


すいません、こそくなアフィリエイトでした。



TCのサイトでも紹介されてる、Ron Thalという人のデモクリップ。
1'20が爆笑モノです。
(多分)TCのビデオクルーに向って、"もっと近くに来なよ”とか言って、あの仕打ちは酷い。

そろそろ別の機材ネタでも探そうかな。ネタ募集中。
関連記事

だからヘッドホンの試奏は無理があるって TGS2011

つまらないと判っていても惰性で続けてしまうことがある。
まぁ、Guitar Magazineの購入とかね。
(殆ど、奨学金を返す気分だな、これは。)

Tokyo Guitar Showもその一つだ。
ハッキリ言ってコレクター向きの高額商品の展示会な訳で、
そりゃ、行く方が悪い。お呼びじゃないのはコッチなのだ。
でもね、やっぱりギターが沢山並んでる
公式サイトなんか覗いちゃうとワクワクする訳ですよ。

ということで今年も行ってきました。
入場券を払って、まずはぐるっと一周して、ノベルティを回収。
今回は、Kagetsu Rockさんがクライオ処理の弦をくれました。
(クライオは信用していないし、絶対使わない009ゲージなので、
欲しい人、試してみたい人は声をかけてください。すまんですKagetsuさん)

全体的にアコギはメーカー展示の現行品、エレキ系はビンテージで小売りのディーラーによる
展示販売という分け方。その真ん中に何故かRolandとFenderの合同会場。

エレキはさ、正直手がでないんでアコギをメインに観る。

面白かったのはネックがたためるトラベルギターだ。
TGF2011_01.jpg
弦を張ったままたためるのがミソ。弦はカポみたいなもので押さえてるようです。
欲しいか?と言われると、、、

珍しく普及品系の展示もあり、最安ランクは19,800円というLag Guitars
Tokyo Guitar Show 2011 - 02
これは、5万くらいのランクのエレアコとのことだったが、
弾いてみて、ちょっと酷いなという音。人工感バリバリのピエゾでした。
せっかくの普及ランクなんで期待したいんだけどなぁ。
Tokyo Guitar Show 2011 - 04Tokyo Guitar Show 2011 - 05
ひっくり返すとガットギターなんてのもあって、チャレンジ精神がある感じなので、
もう少し熟成すると化けるメーカーかもしれない。

エレキの方はWalkin'さんが出展していて、例のArchtop Tributeが大量展示でした。
TGF2011_06.jpgTGF2011_07.jpg
深胴、薄胴モデルや、335系等こんなにラインナップが充実してたのね。
特に335の退色したチェリーレッドの色が良くて、これで330を作って欲しい。

因にフルアコで一番食指が動いたのがコレ。
TGF2011_08.jpg
どうせ買えないんでどの店だったか忘れたけど、
このナチュラルの175 P-90は欲しいなぁ。
当然試奏はしなかった(できなかった)けど、良い音しそうな雰囲気バリバリでした。

えーと、真ん中のRoland/Fenderの展示場は、相変わらずの
無音ヘッドホン試奏集団が沢山いて、気持ちワルカタヨ。
だから、アンプの試奏でヘッドホンは無意味だとあれだけ言ってるのに、、

無音試奏集団の脇でギタシンのデモをやる矢堀さんがいました。
えー、ちょっと緊張感の無いだれたデモでした。しようがねーか。
TGF2011_05.jpg

ということで、当日の収穫。
TGF2011_10.jpg

いつものようにBOSSの団扇はソッコーで同居人が捨てました。
Playerの古本は、北島健治さんのRoom335コピーが載っている号。
昔持ってたんだけど、切り抜いて紛失。なので買えて嬉しい。


ま、こんな感じでした。
因に、この後秋葉原に寄って、オヤイデ電気でケーブルとプラグを
物色した時間のほうが楽しかったです。

関連記事

 | HOME |