APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2015/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

横須賀ドブ板通りのJazz 村山義光 Solo Live

ドブ板である。
横須賀ストーリーというか、米軍基地があるんで、
米兵さん向けのスポット、つまりかなりディープな一帯なのだ。
一応、地元民なんで、私も演奏したことが有るんだけど、
彼らは勝手に盛り上がるというか、正直曲は何でも良いんだな。

How Insensiveを演ったら、なんだか凄く盛り上がってた。
そんな曲じゃないンスだけど、、
で、ギャラ入れが紙幣で満杯。オースゲーっ!と思ったら、
1ドル紙幣だ。100円也。
最後にバンマスから、500円玉を貰ったのを憶えている。
いやいや、私の話はどうでも良い。

Youtubeで馬場孝喜さんとのDuoを観てからずっと観たかった
関西のジャズギタリスト村山義光さんが横須賀で初ライブ。



20人入ったらもう大変と言う狭いお店に、ドブ板関係のギター弾きが集結してました。

村山義光 Solo Live at ブライアン酒場 Jun 22, 2015
1st Set
1. Love Letters
2. Alone Together
3. Look For A Love
4. Moonlight In Vermont
5. It's Alright With Me
2nd Set
1. Stella By Starlight
2. Danny Boy
3. O Grande Amor
4 Smoke On The Water (!!)
5. Cherokee
Encore: Caravan

トレードマークになっているトラベルギターを、Korgのパンドラに繋いで、
パワードモニターで再生するという、非常にシンプルなセット。
でも、ビックリするほど生っぽいガットギターサウンド。
ローエンドが凄く聴いていて、特に六弦のダイナミクスが凄く出ていました。

演奏はスーパーハイテクなんだけど、グルーブも有るし、歌心も有る。
とにかくカッコ良かった。
人差し指でバレーして、コードサウンドを保ちながら
ながら残りの指で凄く速いパッセージを加える。

途中でなんとSmoke On The Water!。
付点八分のディレイを使ったギミックも有って
客がどんどん引き込まれて、まぁ、最後は殆ど宴会的なバカ乗り。

村山さんの初CDが出てます。ほぼ、完全一発取りとのこと。お勧めです。

『Murayama's Style !!』

関連記事

Adam Rogersは無関心を装う

Adam Rogersはカッコ良い。
それこそフォームということでは結構真面目にマネしてみたりしている。

Adam Rogersになりたい。

勿論フレーズだってカッコ良いんだ。

それなのに、何故かライブを観ると彼の印象が薄い。
カッコ悪いんじゃなくて薄いんだ。バンドとしての演奏にちょっと距離を置いてる感じ。
特に、2ギターのときの相手に対して、何というか無関心を装う。
”ふーん、まぁ、なかなか良いんじゃないの君の演奏”
みたいな。実はバリバリ意識してる感じが見え見えなンスけど。



Nir FelderのスゲーソロのバックのAdam君。イヤハヤナントも。

先日のJohn Patitucciの時もここまで露骨ではないんだけど、
なんか、Steve Cardenasに対してちょっと冷たい感じ。

ヤッパリAdam Rogersは1ギターバンドかなぁということで、
先日、長らく品切れ手配中のコイツが届いたのでありました。


なんとジャズメンスタンダード集。
スイマセン。Adam様。
F.HubbardのSkydive、すげぇカッコ良いです。

My Shipでは、抑制の利いたテーマから、ウネウネ、ニュルニュルしたソロ。
ピアノが居ない分、自由なコンピングが凄く良く聴こえて痺れます。

Chris PotterのUndergraoudバンドより、こっちの方が良いなぁ。
David Binneyの前作もお勧め。
ただ、こっちはWayne Krantzとの2ギターなんで、Adam君、若干ヒネてますが。


ギタリスト同士って、微妙に意識し合うよね。
特にセッションとか、初めてのお店とかでのお互いの探り合いみたいな。

仲良くなるとギター弾きながら呑んじゃうんだけどね、、
”高校の頃、コレやったよねー” ←大体Zeppelinを弾いてる。
関連記事

 | HOME |