APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Pitchjack購入しました。

昨日は久しぶりに横浜の某Jazz Barで演奏をしました。
このところ、色々なLiveを観る機会があり、
とても楽しいLiveから、ちょっとこれは無いんじゃないか?みたいな
演奏まで、観客として考えることが多い期間でした。
演奏のレベル以前に、演奏者の姿勢というか、Liveに対する
自身の立場みたいなものがとても大事で、それは確実に
客に伝わるものだなと思います。
一番ひどかったのは、ものすごく内輪受けを意識したLiveで、
こうなると、お稽古ごとの発表会と本質的には同じものになり、
他の客にとても失礼な印象を持ちました。

昨日の演奏はどうも不完全燃焼で、不満の残るものでした。
終わった後、色々メンバーと話をしました。
少しでも良い方向に行ければと思うのですが、、

さてさて、昨日のライブ前に、横浜の石橋楽器に行って
KORGのコンパクトチューナーの新製品を購入しました。




Pitchjackという製品で、以前からWeb Site上では発表されていたのですが
先日発売になったようです。
クリップ式のチューナーとどちらにするか結構迷ったのですが、
クリップ式は挟む場所等で検出の感度が左右されるようで、
取り回しが面倒な印象を持っているのと、ま、値段が安いので、、

実際に使ってみた印象としては、
精度は十分、シールドケーブル無しでチューニングできるのは
やっぱり便利です。セッション前のチューニングはこれでOKかな。
だた、電源スイッチが操作しにくいのと
パネルの透明プラスチック部分が傷つき易いのが気になるところ。
ギターのケースポケットに入れて運ぶことを考えると、
最初に携帯の保護シートみたいなのを貼った方が良いかも。
(僕のは、既に傷か付いてちょっとがっかりです。)

Auto電源オフタイプなので、パラボックスに差しっぱなしで、
演奏中もチェックできるようにするのは不可能です。
(実は、この接続法による使用も期待していたのですが、残念。)

あ、LEDライト機能は意外に便利です。

KORG/コルグ pitchjack  GB-1 BKKORG/コルグ pitchjack GB-1 BK
()
KORG

商品詳細を見る
関連記事

ウクレレキットを買ったのだ。«  | HOME |  »祝 Haru本(Advanced Jazz Guitar)出版!

コメント

ありがとうございます

こんにちは。ブログへのコメントありがとうございました。
早速リンクを貼らせて頂きました。よろしくお願い致します。
ブログにも書いた旋盤の川口工房は本当に良かったですよ。
お薦めです。

通りすがりです

「透明プラスチック部分が傷つき易い」
とのことですが、それは表面部分のことですか?
(私のものには)すでにシールか何かが貼ってあるように見えます...
貼ってあったとしても買ったばかりの自分はもったいなくてはがす気になれないので試せないのが申し訳ありませんが、一応お知らせしてみる価値はあるかな、と思いコメントしてみました。


情報有り難うございます。

Shinさん。情報有り難うございます。
実は、この記事を書いた後、保護フィルムの存在に気付きました。
今は、傷ついたフィルムを剥がして、液晶用の非光沢タイプの
保護シートを表面板の形に切抜いて張替えています。
非光沢タイプは変なテカリが無く、
表示がどの角度からでも見やすいのでお勧めです。


今後とも、良ければ時々見に来て下さい。
コメントは励みになります。どうも有り難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/101-f446e954

 | HOME |