APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

物欲は止まらじ GT-R1購入

今回はかなり迷った。
毎日色々考え、人にも訊いたし、実物も見に行ったりした。
意外にDR-1が大きかったり、ZoomのH2が小さくてかわいかったりで余計迷った。
もう、自分でも何がなんだか判らなくなったのだが、
妙に値引率が良いということで、結局買ったのが

TASCAM GT-R1です。



これは、TASCAMDR-1という先行機種のマイナーチェンジで、
マイク入力の一つをギター/ベース入力に変え、それ用のエフェクトを追加したものです。
一応候補に入れていたのだが、色が派手でちょっと敬遠気味だったのだ。
でも、この機種だけ値下がり率が大きく、DR-1がなぜか値上がり気味だったので
そういえば、私ギター弾きな訳だし、、ということで購入決定。
実際に届いた実機は、意外に色がそれほどデーハーではないような、、、

贔屓目ですか?

音に関しては、色々言うより実際に聴いてみて下さい。
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/a/k/bakarasche/GT000033mod.mp3
これは、昔中古で18000円で買ったCat's Eyeのアコギを、内蔵マイクで録音したもの。
16bit/44.1kの設定です。ま、こんなもんでしょう。
安物ギターを僕が弾いている訳だし、、
個人的には十分です。後は、セッションで録音テストをやってみます。

TASCAMICレコーダーは、所謂ICレコーダーの要素以外に、
楽器の練習用に使える様々な再生機能と、
重ね録りによる簡易MTRの機能が売りな訳です。
ここに意味を見いだせない場合は、これを買う必要がないのだ。

現状、自宅でギターを弾く時は、KORGのPX5D
ヘッドホンアンプ兼USB audio I/Fとして使っている。
通常の練習はメトロノームを鳴らして弾くし、エフェクト付きでの自己陶酔系演奏もOK。
接続先のPCには、所有しているCDがほぼ全部入力済みなので、
コピーの時は、専用の再生ソフトを使ってゆっくり再生でコピーできる。
マイナスワンに合わせての練習も可能だし、自分の演奏を録音するMTRソフトもある。

結局、GT-R1はこういった練習環境を自宅以外でも可能にするものなのだ。
勿論全ての機能が簡易版なので、不満な点は色々あるのだが、
これが持ち出せるというのは代え難い魅力なのだ。

一例として、マイナスワンのwav fileを読み込んで、それに
軽くエフェクトをかけたギターをオーバーダブしていったものを
アップロードしてみた。
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/a/k/bakarasche/GT000048.mp3

レポートは続くのだ。

ティアック ミュージシャン用ハンディレコーダーTASCAM GT-R1高音質録音に加えリズムボックス搭載 GT-R1ティアック ミュージシャン用ハンディレコーダーTASCAM GT-R1高音質録音に加えリズムボックス搭載 GT-R1
()
不明

商品詳細を見る



関連記事

GT-R1の使用レポート その1«  | HOME |  »サンマご飯で呑む

コメント

おっ、買いましたか!
横浜ジャズプロでもあちこちでハンディレコーダーで録音してましたよ。

#でも、自分の演奏聴くとへこむんですよねぇ。。。

↑ by HIHO

その節は情報有り難うございました。
迷った末、値引きで決めてしまいました。
かなり大きいので持ち運びに難有りですが、
オモチャとしては最高です。楽しい。
またセッションでお会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/117-d3e5c4c3

 | HOME |