APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ジャンクなギターを修理してみた。

セッションでお世話になっている地元のお店に、気になるギターが置いてあった。
謎のブランドのストラトで、色々話を話を訊いてみると、オークションで買った
商品にオマケとして付けてくれたものらしい。
ただ、音が鳴らない状態なので、単なるオブジェと化している。

弄って遊びたい。

ということで、修理と言う名目で拉致してきました。



Beyondというロゴがはいっています。
音を出してみると、ガサゴソした接触不良系のノイズはあるものの、
一応ピックアップは生きているようです。
ま、よく判らんので、早速開腹です。

おー、派手にザグッてるなー。弁当箱ザグリは安ギターの定番ですが
ここ迄ザグルのもすごいな。でも、
セミアコテイストになってわるくはないんですけどね、、って 

”ん?”


フルアコでした。

ザグリというレベルではなく、くりぬいたストラト形状枠に、
上下から板を貼付けた感じです。よく、弦の張力に耐えてるなぁ。
なにはともあれ、電気系のパーツを外して、無水アルコールの
お風呂に入れて洗浄します。

接点復活剤は、ちゃんとしたのを使わないと、
ゴミが付着し易くなってもっとひどいことになるので、
無水アルコール洗浄が一番良いのだ。
汚れが浮き出すのを待っている間に、ヤニで汚れたボディをゴシゴシ磨きます。

すると、更に、驚愕の事実が、、


段ボールでした。
ま、繊維を固めた建材みたいなものを使っているのでしょうが、
驚きました。よく見ると、塗装もサンバーストっぽいけど、木目が全く見えない
塗りつぶしなんだよね。そりゃ、段ボールじゃ木目は出ないです。

結局スイッチの片回路が死んでいるので、通常のストラトトーン配線が出来ません。
しようがないから、マスタートーン+ピックアップブレンドの配線にして
組上げました。



すこし、接点不良は残りましたが、ひどいノイズとかは無くなったので
これをもって行くことにします。

なかなか勉強になりました。店長、待っててね。
関連記事

Adam Rogersになりたい。«  | HOME |  »実験くん Belden 8412の巻 その3

コメント

段ボールギターとは驚きですね!
中国製?

tito様。
段ボールといえば、中国ですが、こいつは出身不明です。
因に、段ボール製のフルアコのくせに、メチャ重です。
中国4千年の重みかもしれません。
安ギターのポイントが少し判ったので、
ジャンクギターを買う際はご相談ください。


あゆただ様。
拍手コメント有り難うございます。
本当は、導電塗料とかペグとか、手持ちの
部品を搭載して、セッション用置きギターに
しようかなとも思ったのですが、これはこれで
面白いので止めときました。
芯は無いのですが、乾いた音で、面白いですよ。

ネックセットUPしたのは自分ですが、最初来た時『へ』の字に曲がっていました。ボディーも紙ですし、おまけだからしょうがないけど、ある意味凄いギターですよね。

どもども。
シムを噛ませてあったので、だれかが手を入れたのかなと
思ってました。ネックは一応木だし、ロッドも一応効くみたいなので、
本当はもう少し手をかけたかったのですが、
金属部分に無理矢理ハンダ付けするために使われているペーストの臭いにやられて、
断念してしまいました。今度横須賀に戻ったときにでも弾いてみて下さい。


段ボール

こんばんは。
記事中の段ボールというのは、MDF合板ではないでしょうか。家具なんかで安いのはだいたいMDF合板に化粧板を貼り付けたものが多いですね。楽器に使っているのは初めて見ましたけど。

こんにちは
段ボールというのは、まぁ、なんというかですね、文章のインパクトというか、、
ただ、MDFとはちょっと違う感じです。
どちらにせよ、繊維を固めた建材なのはまちがいないですが。
意外に重いのにびっくりしました。

中華三昧

いやはや、すごいギターが存在するものですね。
Mad Axeよりディープなインパクトがあります。
一瞬、私のSquierが高級品に感じられました。
中国製ですけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/125-79a4b54e

 | HOME |