APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Kurt Rosenwinkelになりたい (Rebecca Martinは友達の嫁)

先月末、ご近所のtitoさんとRebecca Martinという女性vocalistの
ライブを都内のCotton Clubに見に行った。

ハッキリ言って、Cotton Clubのチャージは高い。
それでもって、Rebecca Martinは聞いたことが無い。
じゃあ、何故観に行ったのかと言うと、ギターKurt Rosenwinkelだったのだ。
それでもって、ベースはLarry Grenadierだ。

以前、ここまでKurtがメジャーになる前、Mark Tunerとの来日を見逃してしまい、
ものすごく後悔したので、今回はCotton Clubだろうが、知らない女性ボーカルの
バックだろうが、とにかく観に行くことにした。

事前に調べたのだが、どうもRebecca MartinはLarry Grenadierの嫁さんらしい。
新譜では、Kurtの他、Brian Bladeもまで参加している。

The Growing SeasonThe Growing Season
(2008/08/12)
Rebecca Martin

商品詳細を見る


じゃあ、今回もBrian Blade来てくれよー。いや、来て下さい
と、思うのは私だけでは有るまい。

結局、友達の嫁さんのツアー
Kurt Rosenwinkel 出席 御欠席
Brian Blade 御出席 欠席
ということだ。

義理堅いぞ!Kurt君。

で、Liveはどうだったかと言うと、基本的にはジョニミッチェル系の
フォークルーツなかんじ。レベッカ嬢は声質は綺麗なのだが、ちょっと
ピッチがヤバ目。というか、私は、ほぼ100% Kurt君に釘付けでした。
(Kurt側最前列Tableだったのだ。)

ギターは多分ES-335で、それをTone Boneのオーバードライブで歪ませて、
EventideのTime Factor (Delay)でステレオにして、Twin Reverb2台で鳴らす感じ。
エコー音を独立でペダルで制御しているようです。
基本的に、かなり甘めの歪みと、多めのエコー成分なので、ギター音がバンドサウンドに
すごく馴染む感じ。
もっと、ハッキリした音が欲しい時は、設定を変えずに、極端にブリッジ側を
ピッキングすることで、変化を出していました。

もうね、演奏は素晴らしいの一言。
ペンタトニック系の駆け上がり、下がりのラインがそのままバッキングになって、
コードチェンジ感もそれで十分出る。
小指が長く、ストレッチも楽勝なので、ペンタトニックラインが、
少し捩れる感じになる。これがカッコいいのだ。

えー、改めてファンになってしまいました。
で、恒例の形から入るコピーなので、まずは彼の帽子を買うことにする

いつもニット帽ではなく、キャスケットというか、ニュースボーイキャップというか、
ワークキャプというか、、(titoさん曰く人民帽)

えーこのリンクの帽子の詳細が判る方。
ぜひ連絡して下さい。

カート君の帽子(11枚目が判り易いです)

よろしく。

追記:
この時のライブレポートが、各種音楽雑誌に載っているようです。
それをみると、歪ませるのはRATらしいです。
ToneBoneだと思ったのは、同メーカーのループセレクタのようです。
どうもカートさんはセレクタフェチらしく、それ要らんだろ!という
所にもセレクタをかましていて、セレクタ自体の音色を足しているみたい。

あ、フロントピックアップに貼ってあったテープは
ピックがあたる時のノイズ止めらしいです。
関連記事

自作Delayは、ちょっと変なのだ。«  | HOME |  »懐かしのエアチェック再び

コメント

正直、カートの良さがあまりわかってなかったんですけど、ひきつけられました。

音質は、僕好みではなかったですけど、良かった。

オーソドックスな4ビートがカッコ良かったです。

アミちゃんのblogにあったのですが、レベッカとラリーの夫婦DUOをHMVでやったらしいです。

これも、見たかったですね。

私はあれ以来カートばかり聴いています。
やっぱりすごいなぁと思うのですが、ちょっと真似できないとも
感じています。
そういえば、別の日には普通にインストでスタンダードを
演ったらしいです。聴きたかったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/132-b6fefb25

 | HOME |