APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ローズウッド製のピックを作ってみた。

以前、なかぐろやさんが作ってくれたカバ製のピックを紹介したが、
その後、同じ形に切ったローズウッドを頂いたのだ。
今度は、自分で好きな厚さに削ってみては?というメッセージ付きだ。

夏休みの工作の宿題がてら頑張ってみた。
ただ薄く削るだけでなく、折角なので自分の指に合わせた窪みもつけた。

これが結構大変で、彫刻刀を使ったのだが、
その時に残った微妙な凹凸が最後まで消えなかった。
彫刻刀で荒削りしている時は、最後に丁寧に紙ヤスリで仕上げれば
この凹凸も消えるだろうと高をくくっていたのだが
実際に紙ヤスリを使っても完全に滑らかにはならない。
最後はあきらめて、オイルフィニッシュで仕上げた。

今回使ったオイルは、Xoticsオイルジェルというヤツ。
ネックをオイルフィニッシュにするために買っておいたものだが、
このピックで具合を確かめることにした。

最初は、少しベタつきが残るかなぁと思ったのだが、
1日以上乾燥させたらそれも無くなりいい感じ。
指にピッタリ吸い付く感じで弾き易いし、自分で作るのも良いですね。

そういえば、ローズウッドって”薔薇”の香りがするのが由来らしいけど、

僕には、なぜかラーメンの匂いに感じました。

何故かしら?



なかぐろや 文鎮 其の三

関連記事

実験くん Bufferってどうなの?«  | HOME |  »PRS SE Semi-Hollow 改造 (S.O.S ナットスペーサー装着)

コメント

素敵ですね。木のぬくもり‥ピタッと指に吸い付く感じがたまらないですね。どんな音質になるんでしょう?

どもども。
木のピックは、かき鳴らすような用途には向きませんが、
指弾きに近い太い音がするので気に入っています。
木製ピック自体は売っているので、自分の指に合わせた
細工してみてはいかがでしょう。細工も楽しいです。

ラーメンピック

ローズウッドピックならぬラーメンピック?出来上がりましたね。
楽しんで頂けたようで私も嬉しいです。凹部分って加工が難しいんですよね~。
ラーメンの匂いって、ウチの匂いかしら?まさか;;
仕上げのオイルジェルに興味ありです。

似ていることの判断基準って人それぞれで面白いです。
よく、”xxさんって芸能人のyyに似てるよね” ”えー、似てネェよ”
という会話になりますが、似てると感じるポイントは
人によって、かなり違うんですよね。

私にとってラーメンの匂いのポイントは、
かなり特殊なのかもしれません。

因に、松たか子は、お笑い芸人のホンコンさんに似てると思います。

そうそう、オイルジェルはリンクが貼ってあるので、
"オイルジェル"をクリックしてみて下さい。
オイル自体が固まって塗膜を形成するタイプなので、
塗り、換装の繰り返しで、鏡面ぽくなるものらしいです。

ま、ピックはそこまでやりませんでしたが、、

面白い視点

松たか子がほんこんさん???ん~~考えたこともなかった。。
ローズウッドは、どこで嗅ぐとローズの香りがするんでしょうね。
もしかしたら生えている時しか香らないのかもしれません。
実際、木材屋でくんくん香ってみたけど、ちっとも良い香りがしてきませんでしたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/148-9fb2fa4e

 | HOME |