APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

高級ライブスポット連戦 (ElianeとPat Martino)

先週の連休は沢山ライブを観たのだ。
一つは、10/10 Billboard Liveでイリアーノのトリオ。
もう一つは10/11 横濱ジャズプロムナード
ジャズプロのお目当てはMotion BlueでのPat Martinoなのだ。
つまり、飲食込みで一万円クラスの連戦なのだ。
一緒に行ったtitoさん曰く
"こんなことは、もう一生無いでしょうねぇ”(しみじみ)
なのだ。

とは言っても、
1、店内の飲食は極力避ける。
2、プロムナードの一日券で観るために、早めに並ぶ。
という涙ぐましい努力のお陰で、傷は浅くて済んだのだ。
因に、BillBoard LiveのFamous Grouseのロックはダブル並みでお得だ。
それに較べて、Motion BlueのHarperロックは
"これぞ水商売”というものでした。

まずはイリアーヌなのだ。
実は、お目当てはリズム隊のMarc Johnson & Peter Erskineでした。
二人とも、一度は観ておきたいプレーヤー殿堂入りしているので
楽しみにしていたのだが、本当に格好良かった。
特に、Marc Johnsonは素晴らしかった。
You And Night And Musicを演ったのだが、テーマの後、一瞬
”誰がソロ行くんすか?”みたいな瞬間が有って、その時に
低い音域でブボボっとなんかわけ判らんフレーズを弾いていて
それが、もう鬼のように格好良かった。
勿論、Peter Erskineも良かったし、イリアーヌもデカクて良かった。
イリアーヌとMarc Johnsonが夫婦だと知ったのは帰宅後でした。びっくり。
デサフィナードデサフィナード
(2009/07/22)
イリアーヌ

商品詳細を見る


そんでもって、Pat Martinoなのだ。
こちらは、基本はTony Monaco(org) & Jason Brown(dr)のトリオに、
Eric Alexander(sax)がゲスト的に入る構成。
ギターのオルガントリオは、前にJohn McLaughlinで観たことがあるのだが、
オルガンがベースも弾くので、どうもリーダーがギターでも主導権を握れず、
何となく、良いところを持って行かれる印象があるのだ。
(その時はドラムがDenis Chambersだったからなおさらでしたが、、)
今回も、オルガンのTony Monacoが持って行った感じ。
だた、ギターは相変わらずのカッコ良さ。
必殺の繰り返しフレーズも相変わらずだし、弾きまくりでした。
(まぁ、すこーし老けたかなぁという感は否めないんだけどね。)
ちょっと、気になったのはMotion Blueの音作り。
どうも、低いところにピークが有って、バンド全体がモァっとして聴こえる。
Eric AlexanderのSaxもちょっと笛っぽいというか薄っぺらい感じだった。

どうせ、余り縁がないスポットだから良いんだけどね。
Live at Yoshi'sLive at Yoshi's
(2001/06/01)
Pat Martino

商品詳細を見る

という訳で、すごーく楽しんだ連休だったのだが、
実は、ごく個人的な理由もあって、一番感激したのは
ジャズプロムナード終了後に上町63で観た”井上淑彦トリオだったりする。

やっぱりKiethのCountryはいいなぁ。(井上淑彦トリオで演っていました。)

My SongMy Song
(1999/11/16)
Keith Jarrett Quartet

商品詳細を見る





関連記事

実験くん Bufferってどうなの? その4«  | HOME |  »実験くん Bufferってどうなの? その3

コメント

Peter!

あらま!
イリアーヌのバンドでピーターアースキンが来ていたとは....まだ、彼のプレイは生で見た事無いんですよ。うらやましい。

Re: Peter!

どもども。
Peter Erskineも良かったですよ。
ピアノソロのイントロの後、ドラムが入る時の一発目のスネアとか、
チビリそうになるくらい格好良かった。
(MCでイリアーヌにオジさん扱いされてましたけど、、)

隣のオバさんが、妙に良い発音で "Peter!"とか叫んでいて、
どういうご関係ですか?ちゅう感じでした。
(嫁さんは日本人らしいです。)

私のワガママに2日間も付き合っていただき、ホントにありがとうございました。

いや~、でも、楽しかったですね。

横濱のJAZZの灯が消えないように、地道な活動をしたいです!

やりましょう、
「Country」
譜面あります。
テナー吹きます。

titoさん
いつもライブ情報有り難うございます。
次は、やっぱりFellowship (w/ Kurt Rosenwinkel)ですかね。楽しみれす。

しかし、ライブチャージが掛かるとなったとたんガラガラになる
上町63をみると、横濱というか日本のJazzシーンも厳しいですよね。

おおにしさん
Countryは昔の相棒のSaxとよく演ったのです。
今度の例の病院トリオででも演りますか?
練習しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/153-6f4c2277

 | HOME |