APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

昔はね、レコードというものがあってね、、

今日は年末ということも有り、レコードの整理をしたのだ。
レコードである。CDではないのだ。
DJという人たちのおかげで、カセットテープほど忘れ去られてはいないが、
普通の人たちに取っては、もう十分、”なんですかそれ?”というものになっているのだ。

そういえば、CDというものが発表されたとき、(今から30年くらい前だ、、)
僕が買っていたロッキンFという雑誌に、ちょっとしたQ&Aが載っていた。

Q: レコードは無くなってしまうの?
A: これまでの膨大な蓄積があるので、無くなることはあり得ません。

えー、まぁね、そういうことですよ。
未来なんて誰にも判りません。
結局、CDは恐ろしいほどのスピードで普及し、ほとんどのレコードはCD再発されたのでした。
ただ、再発される見込みもないLPもあるので、未だにレコードプレーヤ+PCMレコーダで
チビチビとデータ化したりしてる。

懐かしのエアチェック再び

レコード自体も痛みが結構有るのだが、外装のビニール袋がもうボロボロなので、
100枚ほど袋のみ購入して、交換していった。
なかなか面白い、しかも忘れていたコレクションも有ったので
ついでに紹介してみる。(友達のもあるけどね、、すまん)

LP1.jpg

懐かし、フュージョン系だ。
真ん中のは、 リトナーのジェントルソーツのダイレクトカッティング盤。
(あー、えーと、LPにはダイレクトカッティングというのが有ってね、、以下略)
但し、これは多分未CD化"の"Take2"だ。(友達のだけどね。)

左上: JOY RIDEというJohn Robinsonリーダーの企画盤
右上: Karizumaの日本のみの1st. 日産シルビアのCMソングだった。
左下: YAMAHAの販促品のダイレクトカッティング
右下: 知る人ぞ知る、松下誠さんのParadigm Shiftの1st. あー、Fascination演ったなぁ。

LP2.jpg

いろんな意味でお宝系だ。
真ん中は、多分今唯一入手不可能なJim Hallの未CD盤。

リサイクルショップで100円で入手。

上の2枚は、Tribal Techの1st.2nd。多分入手不可能。
なんつっても泣く子も黙る、消滅したパスポートレーベルだしね。
下の2枚は、ジャケットが今では使えないもの。(色々面倒だね、、)

左下: MAHAVISHNU Adventures in Radioland
右下: Jim Hendrix Electric Lady Land

最後に一部で受ける、Phillip CatherineのLPだ

LP3.jpg

最初に買ったJazz GuitaristのLPはこの人の
Transparence(右下)です。 <- そんなヤツいません。

早速データ化中。レコードって良いなぁ。
関連記事

'09 今年の一枚。«  | HOME |  »とりさん

コメント

私のマイミクさんのシベットさんも
最近レコードの音っていいなぁって日記に書いてましたねぇw

うちも昔はサンスイのアンプとJBLのミニスピーカーが
あったんですけどねぇ。
レコードプレイヤーが動かなくなったどう同時に
姿を消しました。
それも20年以上前の話ですがw

>takaRさん

私もレコードプレーヤが壊れて、レコードが聴けない
時期が有ったのですが、親戚が亡くなった時に
その人のオーディオ機材一式を譲り受けて、レコード熱が復活しました。
SANSUIのアンプと、Victorのプレーヤです。
スピーカもONKYOの3wayなのですが、もうウーハーのエッジが
ボロボロです。その内セーム革かなんかで復活させたいのですが、、

リサイクルショップ等は結構穴場で、お宝が隠れていたりします。
盛大にスクラッチノイズが入っていたりしますが
やっぱりいいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/163-88c77a5b

 | HOME |