APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ドンカマ売ります。



以前、親戚の引越の際、古い音楽機材をいくつか貰った。
元々、Barかなんかのお店をやっていたため、ハコバン用の機材が残っていたのだ。
古いGuyatoneギターアンプエコーチェンバー、
更には、あのMIRANOのエコーマシン等、結構なお宝でした。
ただ、ほとんどが壊れていて、そのままじゃ使えない状態。
グヤのエコーマシンとギターアンプは修理したり、ついでに改造したりして楽しんでいる。
ギターアンプは往年のルックスなのに、センドリターンとマスターボリュームの追加や
非常に現代的な歪みのプリアンプに改造したりして、これはこれでとても楽しい。

そんな中で持て余しているのが、KORGドンカマチックであるDE-11。
多分、お宝的価値では一番あるような気がする。
これだけは、若干のガリ、ランプ切れ等は有るものの音に関しては完動品です。

知らない方も多いと思うので、簡単に説明しておくと、
所謂リズムマシンの元祖みたいなものです。元々は機械式だったらしいのですが、
これは、電子式にモデルチェンジした最初のものだと思う。
今でも、録音のときのクリックをドンカマと呼んだりしてる。
音は、チープな電子音によるもので、間違っても現代のPCM音源とは似ても似つきません。
ただ、本体のスピーカから流れる、モデル名の由来となった、

"ドン カッ、ドン カッ"

てな感じの独特なグルーブは、DTM等の素材としては面白いのでは。

どなたか、欲しい方いませんか?
よかったら、希望価格を書いてコメント欄やトラックバックで連絡してみて下さい。

木製キャビネットや、サランネット等、外装に関してはヤニ焼けや傷等かなりあります。
当然ジャンク扱いで、郵送費に毛の生えたあたりで放出するつもりです。

2009. Mar.30
ドンカマ君は、新しい活躍の場所へ引越しました。
どんな音楽を演奏することになるのか、楽しみです。
関連記事

Oleo (3)«  | HOME |  »The Way Up - Live

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドンカマ君、我がスタジオに到着しました。
懐かしい時代の音がします。
ボディもナチュラルな木で、暖かい感じ。
貴重なお宝を、送料のみで‥というお言葉に甘えてしまい、到着してから申し訳ない気持ちです。
素晴らしいドンカマ君、お譲り頂いてありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/18-e3377ef5

ドンカマチックについて

ドンカマチックドンカマチック(DONCA MATIC)は、京王技術研究所(現コルグ)が1963年に発売した、国産初のリズムボックス。音楽製作現場におけるリズムボックスの代名詞にもなっている。ドンカマと略称され、後述のようにドラムマシン|リズムマシンやそれによるガイドリズ

ドンカマチックについて

ドンカマチックドンカマチック(DONCA MATIC)は、京王技術研究所(現コルグ)が1963年に発売した、国産初のリズムボックス。音楽製作現場におけるリズムボックスの代名詞にもなっている。ドンカマと略称され、後述のようにドラムマシン|リズムマシンやそれによるガイドリズ

ギターアンプ(キャビネット)への思い

Fender USA フェンダー USA ギター アンプ G-DEC-Junior 新製品ながら、すでに激レア・アイテム!今回は3台限りの販売です!次の入荷予定は未定!気になった方は即買して下さい!損はさせません!G-DECシリーズからオリジナル版の弟分である「G-DEC-JUNIOR」が日本上陸!人

ドンカマチックドンカマチック(DONCA MATIC)は、京王技術研究所(現コルグ)が1963年に発売した、国産初のリズムボックス。音楽製作現場におけるリズムボックスの代名詞にもなっている。ドンカマと略称され、後述のようにドラムマシン|リズムマシンやそれによるガイドリズ

 | HOME |