APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ディスコン哀歌 MDR-EX90とTalby

イヤホンが壊れた。

ずっと愛用していたイヤホン(Sony MDR-EX90)が壊れてしまった。
MDR-EX90.jpg

どうもケーブルの左右分岐直後で左側が断線したらしく、
左側が頻繁に途切れるようになった。
もうショックである。本当はこの手のカナルタイプは、
無駄に低域をブーストしていて嫌いなのだが、これだけは違った。
まぁ、若干の低域の色付けは有るのだが、モニターライクで音場も広い。
勿論、お高いイヤホンにはもっと良いものも有るのだろうが、
一万円以下の価格帯ではベストだと思っていた。

リペアしたいのだが、分岐直後という致命的な場所だし、
線材はリッツ線だし、ちょっと手が出せない。

そう、買い替えるなり、メーカーに修理に出せば良いんだよ。
ところが、もうディスコン(生産中止)なのだ。
売っているのは某国の粗悪コピー偽物だけ。修理は別機種に交換。

何故だ。何故、これを生産中止にするのだ。

-------------

先日、auのポイントが貯まったので、ずっと使っている
(いや、殆ど使っていないんだけどね。携帯嫌いだし、友達少ないから掛かってこないし、、)
Talbyの外装交換をお願いした。

Talby1.jpgTalby2.jpg

きれいになって嬉しいのだが、auからお知らせです。
800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ

えーと、つまり、Talbyは古い機種なんで、もう直ぐ通話できなくしますよ、ということ。

判った。通話形式が変わるのは仕方が無い。
でもさ、操作I/Fは変わらないんだから、同じデザインで新通話形式に対応したもの
作ってくれよ。頼むよ、Talby2。

いやね、Talbyが不人気なら仕方が無いんだけど、
携帯って人気が有ろうが無かろうが全部モデルチェンジしちゃうでしょう?
人気のある機種は定番にして、同じデザインでアップグレードして行くという選択は無いのかね。
どうなのよ、au君?

----------------

と、まぁ文句を書いたのだが、実は作り手側の人間だったりするので、
メーカーの事情も判っていたりする。
結局、ある商品がモデルチェンジするということは、
売れなかったということ。
(若しくは、売れなくなってきちゃったということ。)

どんなに良い製品でも、モデルチェンジした方が売れると判断すれば
(ラインナップ上の戦略とかも有るから個別では考えないし)
あっさりとディスコン。寂しいけどね。

----------
結局、イヤホンは2wayバランスドアーマチュアの価格破壊機種である
Appleのこれを買った。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/AApple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
(2008/12/26)
アップル

商品詳細を見る


音は無理しない低域(というかアーマチュアは低域苦手だから、、)で結構良いのだが、
いかんせん音場が狭い。タッチノイズが酷すぎる。
あー、やっぱりディスコンになる前に予備にEX90買っとくんだった。

教訓:気に入ったものは2つ買え!
関連記事

Nova Systemはお買い得だったのか? その7«  | HOME |  »イベント三昧

コメント

とても良いイヤホン使ってたんすね^^
良い意味でドンシャリなイヤホンだったと記憶してます。
僕はイヤホンすぐ壊してしまうので、
もっぱら1000円前後の適当なやつしか使ってません^^;
最近はイヤホン使うこともまったくなくなりました。
MDR-EX90って記憶ではアルミ削りだしだったんじゃなかったでしょうか?
見た時に、こんなん使う人ってどんな人だよって
思ったことを思い出しました。

僕もau携帯をもう10年以上使ってます。
電池寿命がくると交換という感じで乗り換えてますが、
どうでしょ!auのスマートフォンIS02に乗り換えちゃうとか^^
キャリアメールが使えないのが難点ですが・・・。

僕はUltimate Ears Super.fi 5 Proを使っていて、ケーブルが断線しても自分で交換出来るところが気に入っていました。会社が買収されたかなにかで、ケーブルの別売りをやめてしまったために、そのよさもなくなってしまいましたが。断線が宿命である以上、メーカーさんは(新しいのを売りたいのでしょうが)簡単にケーブル交換出来る機構をつけて欲しいものです。

携帯電話は、まぁ。色んな人がお金もうけをしたいのですとしか……。

気に入ったもののはずが、実はへぼかったものを2台買ったときの絶望といったら、想像も出来ませんね。

気に入ったものは2つ買え、確かに(笑)携帯の機種変をする度に新しい機種に慣れなければならないもどかしさというのは毎回思いますしね。

僕もこれ使ってます。
そっかーもう売ってないのか。
これ確かに閉塞感無くて開放型っぽくて良いんですが、
結構音漏れするんで、電車の中とか気使いますよね。
1度おじさんに注意された事あります。

>takaRさん
これを買ったのはamazonで、40%offくらいのバーゲンをしていたのです。
amazonは時々、妙に安いときが有るのでチェックすると思わぬお宝がゲットできたりします。

auはちょっと良いのが見当たらないし、iPhoneもなぁ、、
あまり使わない携帯だけに悩んでしまいますね。

>たてべさん
イヤホンで、ケーブルを交換できるものが有ったのですね。
ヘッドホンのケーブルって良いのが無いんですよね。
重くなくて柔軟性があって、3芯でというとほぼ皆無です。
別売りのケーブルだけでも欲しかったです。

まとめ買いして、ヘボかったは涙を誘いますね。
たまに弦でやってしまうことが有ります。

>ぼんばさん
二つ買えというのは、嫁さんの言葉なのですが、
”それじゃ、これからはギターは2本単位で買う”といったら
すごい顔でにらまれました。二つ買って良い金額はすごく低いようです。

>フジイさん
EX90は一応密閉型ということになっていますが、
嘘です。JAROから警告をもらうレベルの音漏れですね。

ただ、大分クレームがSonyにいったらしく
次機種は音漏れが低減してます。
でも、音もダメダメになったらしいです。

-------
皆さんコメント有り難うございます。
まぁ、メーカーの大人の事情も判るのですが
代替の効かない物を販売しているという意識が少ないんですよね。

新企画のものを作って、売れなくて直ぐディスコン。
sonyのお家芸でした。えーと、ギター関連だと
GxTxHもよくやるんだよね、、
僕のトレモロユニットなんとかしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/188-a2411505

 | HOME |