APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Nova Systemはお買い得だったのか? その7

僕がギターを始めた頃、エフェクタは持っていなくて、
やっと買ったTokaiの一番安いLesPaulモデルを、
何故か有ったパワードスピーカのマイク入力に突っ込んで、
Zeppelinのコピーに励んでいたのだ。

当然出てくる音はレコードから聞こえるJimmy Pageとは全く違うペンペンした迫力の無い音で、
まぁあれはプロの高額な機械とかが必要なんだと思っていた。
ある時、何気なく弟のラジカセのマイク入力にギターを突っ込んで鳴らしたところ、
ギュワーンと歪んで、あのレコードと同じ音が出たのだ!!
今思えば、マイク入力が過大入力で歪んだだけなんだけど、もう感動ですよ。
アホみたいに弾きまくりですわ。楽しかったなぁ。
(その後、弟に凄く怒られた。)

その後、エフェクタがあれば歪ませられるということを知り、でも金無いんで自作です。
MXRのDISTORTION+のコピー作って、それを友達に何台か売って小金儲け。
結果、今の技術屋家業へという判りやすい筋道だったのだ。

ということで、今回のNova SystemレビューはDriveセクションのレビューです。
このDriveセクション、アナログのOverDrive/Distortionを搭載というのが
Nova Systemの一つの売りになっているのだが、正直あんまり使わないんだよね。
一応、Jazz系なんで、殆ど生音だし。(というか他のエフェクトも使わないんだけどさ。)
今回レビューを書くために色々試してみた。
基本的に、OD/DSどちらもオーソドクスできめの細かい歪み方。
フルに歪ませてもメタル系の歪みではない。
何というか、80年代AOR、スタジオ系の上品な感じ。

いつもは、ドライブを0にして、癖のあるブースタとして使っているんだけど、
ちょっとだけ歪ませた(大体driveが6,7位)音が結構良かったので、サンプルを録ってみました。
ECmodelのストラトと、アンプはクリーン設定のSpiderValve、そしてGT-R1で録音です。

最初がクリーン、その後OD、Distortionの順番。
TCDriveSample1.mp3
割と使いやすい音だし、これならちょっと使ってみようかなと思った。
これ以上の歪みは僕にはいらないんだけど、まぁお約束ということで、ODでかなり歪ませたのも
録ってみた。(drive25)ちょっとメタル系ピロピロをやろうと思ったのですが、、、無理でした。
でも、チャレンジしたのだから文句、批判無しで聴いてくれ。
TCDriveSample2.mp3
かなり、後悔している。

音は好みなんでそれぞれ判断してもらうとして、一つだけ注意点。
ドライブセクションで歪ませると、オフにしてもうっすらと歪みが漏れるので、
クリーン用のプリセットを作るときは、ドライブは0にして保存すること。
これ、結構問題になっているらしいが、TC側は無視を決め込んでいるので注意。
しかしこれ、完全に内部配置、配線のミスだよなぁ。
ファームの書き方も悪いし、設計開発担当者はやっちゃったって感じだろうなぁ。

久しぶりに歪ませてヘロヘロ弾いたので、ちょっと楽しかった。
僕も高校生の頃は、ハードロックとか演ってたんだよね。

田舎の高校生バンドにありがちなのは、大体、ギターのヤツが、
"今度Zeppelinを演りたい、というか演るぞ!"
とか言い出して、それに対してボーカルが
"唄えねーよ、演るんなら自分で唄え!”
となり、バンドは解散方向へ、、そして、ギターはインスト、フュージョンに走る。

そんなもんすよ。田舎の高校生は。

Led Zeppelin 1stLed Zeppelin 1st
(1994/06/21)
Led Zeppelin

商品詳細を見る

Larry CarltonLarry Carlton
(1990/10/25)
Larry Carlton

商品詳細を見る



関連記事
Nova Systemはお買い得だったのか? その10
Nova Systemはお買い得だったのか? その9
Nova Systemはお買い得だったのか? その8
Nova Systemはお買い得だったのか? その6
Nova Systemはお買い得だったのか? その5
Nova Systemはお買い得だったのか? その4
Nova Systemはお買い得だったのか? その3
Nova Systemはお買い得だったのか? その2
Nova Systemはお買い得だったのか?

関連記事

星を継ぐもの«  | HOME |  »ディスコン哀歌 MDR-EX90とTalby

コメント

好みとしてはOD, ピロピロ, DSの順に音色が好きです。DSははっちゃけきれなかった感のある歪みで、違う方にはっちゃけちゃったのがピロピロですね。僕は好きですよ、こういう勇気(笑)プリセットよりもピッキングがジャズになっちゃっているとかそんなせいで、露骨なハードロックっぽく聞こえないのかもしれませんね。

しかし、t.c.のそのハードバグは痛いですね。単体検証だけして、複合検証しなかったのでしょうか。気に入ったものにそういうのがあると、ちょっと落ち込みますね。

NovaSystemを買ったのでググってたらHITしました。
すっごく小まめなレポートに感激です。
素晴らしいページですね。

>"唄えねーよ、演るんなら自分で唄え!”
となり、バンドは解散方向へ、、そして、ギターはインスト、フュージョンに走る。

ってところがよぉ~くわかります(笑
ひとりで大爆笑してました。

>たてべさん
ピロピロがダメなのは、まぁ、下手だからですが、、
勇気という名の無謀ですな。

DSの音も実際には、サンプルより何というか弾いていて楽しい音です。
こちらはドライブを上げるとちょっとブーミーになるのが残念なところです。

音漏れは、例のBogner先生が怒りそうな、レイアウトとグラウンドの
回り込みという設計ミスだと思うのですが、検証漏れというよりは
ハッキリ言って確信(故意)犯のような気もします。
G-Naturalに、無理矢理アナログのOD/DSユニット入れたんだから
回り込みなんて有ってとうぜんだもーんみたいな居直りが感じられます。

>TA2さん
殆ど自己満足なレビューですが、コメントが入ると
励みになります。有り難うございます。
良ければ、時々覗いてみてください。

"唄えねーよ"の件は実話ということではないのですが、
ありがちですよね。

若干の下心とともに、ボーカルを女の子にするという手も有るのですが、
こちらもまた解散の火種になるのは、それこそ火を見るより明らかです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/189-0bf8ca6e

 | HOME |