APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

モバイルでもクラウドでもないのだよ。ウルトラパーソナルスキャナS1100

長年楽器を弾いていると、いつの間にかたまるのが楽譜なのだ。
雑誌の切り抜きの楽器セミナなんかも合わせると、
紙媒体で保存している量がさすがにヤバい状態になっている。

ということでスキャナによる電子化をもくろんでいたところで、
先日、PFU社の超小型スキャナS1100のタッチアンドトライイベントに参加した。

このスキャナScansnap S1100はとにかく小さくて軽い。
S11003.jpgS11004.jpg
重さなんか350g(!)だ。
当然、プレゼンも、持ち運べますよー、モバイルですよーの連呼だった。

でもねぇ、モバイルという部分は正直ピンとこなかった。
そりゃさ、スキャナは軽いよ。小さいし、耐久性、対塵性も凄く良く考えられている。
でもね、これ、読み取りソフトを動作させたPCがいるんですよ。
しかも、TWAINに対応していない独自ドライバの専用ソフトで、
インストールライセンスも一台しか許していない。結局、ソフトをインストールしたPCごと
持ち運ばないといけないんだよね。

それから、クラウドというキーワードも連発だったけど、
これも結局、専用ソフトが、スキャンデータの格納先を
ネットワークストレージサービスを選択できるということだけ。
ネットワークストレージでデータ共有すればクラウドなのか?

で、思うのだが、とにかく専用ソフトがiPhoneに代表されるスマートフォンで
動作できるようにして欲しい。
S1100+iPhoneのScan Systemなら、
多分世界が変わると思う。
(iPadじゃダメ。疑似スタンドアローンシステムとしてはでかすぎる。)
iPhoneが最低限の結果確認モニタになるし、データ保存はiPhone。
勿論ネットワークストレージでもiPhoneなら簡単に接続できる。

と、まぁ色々文句、要望を書いているのだが、実はハードの出来は素晴らしい
もうね、無意味に持ち運んで見せびらかしたくなる位。
片面読み取り限定なのだが、7.5秒/枚の高速読み取りと
リターンパスタイプの紙戻りを使うと、手動両面読み取りも楽。
S11002.jpgS11001.jpg

少々斜めに入れても方向感知して真直ぐにしてくれる。
また、かなりの厚手のモノも読み込めるので、クレジットカードも読める。
I/FはUSBで、バスパワー動作可能。バスパワーでも十分速い。

結局、これって究極のパーソナルスキャナなんだ。
スペースファクタも最高なんで、いつもは机の引出しに仕舞っておいて、
何かスキャンしたくなったらひょいと取り出して、USBケーブル一本繋いで即読み取り。
結構安いしね。あー欲しくなっちゃたよー、と思ったら、

PFUさん太っ腹。使ってみてねとお土産に貰っちゃいました。
ありがとうPFU。

ということで、どんどん読み込んでみた。
scanscore1.jpgscanscore2.jpg

楽譜の場合、グレースケールより白黒にした方がきれい。
余白を自動的に取っちゃう機能が有るけど、これはoffにしたほうが
大きさが一定になるので見易い。

あーもー、いろんなの読み込ませちゃおうかなぁ。
楽しいぞ、いいなS1100。お勧めです。

2011. Feb. 6 追加レポートです
静電気は大敵なのでした。ウルトラパーソナルスキャナS1100

関連記事

'10 今年買って良かったモノ ”ハードウエア" 編«  | HOME |  »'10 今年買って良かったモノ ”本" 編

コメント

おお!

すごく小さいんですね。
物覚え&忘れが年々ひどくなって楽譜が必須です。

iPADを譜面代わりにしてる人って多いんじゃない?
と思っています。
老眼の問題もあるので、iPhoneではなく・・(笑)

>tacoさん
確かにiPadは譜面表示に使えるとは思うのですが、
譜面台から譜面が落ちて床に散乱という、割と良く有る光景が
"iPadがぁ、俺のiPadがぁ、、”という悲惨な状況になりそうで
怖いです。だからといてiPhoneじゃ老眼には辛いし、
結局紙の譜面が一番という実も蓋もない結論になりそうで、、

自慢ですがスキャンスナップはS-1500が家に2台あります。これホント凄いですね。自分は所謂青本赤本の背表紙を剥がして一冊まるまるスキャンして1ファイルにまとめました。目次をOCRしたので検索可能です。

>l5triggsさん
どもども。とにかく楽譜をなんとかしないと思っています。
本気でやるならS1500が良いですかね。
例のG Magazineの長期連載もほぼ全て取ってあるので
取りあえずこの電子化をやってみたいのですが、億劫ですね。
スキャンそのものより、裁断が面倒です。

S1100は製品は悪くないのですが、それを生かしきれない
ソフトが残念です。ドライバだけでもTWAIN対応にしてくれれば
随分使い勝手が良くなるんですが、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/206-380d88cd

 | HOME |