APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

愛憎相見える Steve Lukather

某割引クーポンサイトでTower Recordの2000円チケットを入手したんですよ。
ただ、この頃、CDは殆どネットで購入してるんで、財布の中に入れっぱなしでした。
昨日、久しぶりに池袋に行ったら(イシバシ楽器のオヤイデ電線セミナーを観たんだよね)
Tower Recordを見つけたんで、これ幸いとチケットでCDを買おうかなと思い、
色々物色してたら、これを見つけました。

The Baked Potato Super Live!The Baked Potato Super Live!
(2011/05/11)
グレッグ・マティソン・プロジェクト

商品詳細を見る


多分40代以降でAOR/Fusionブームを体験してる人なら感涙もののCDだと思う。
当時人気絶頂だったTOTOのSteve Lukatherがインストを演ってるっていうんで
かなり話題になったアルバム。
僕も高校生の頃聴いて、いやぁ、カッコよくてですね、コピーして挫折しましたよ。
その頃、好きなギタリストはと訊かれれば、Steve Lukatherと答えたと思う。
ホントに好きだったんだよね。
ところが、Jeff Beck, Santanaと一緒に演った軽井沢ライブの放映を観て、
いきなり嫌いになった。
もうね、音が酷いのよ。凄く歪ませた後、リバーブやDelayの残響成分に
モジュレーションをかけた、何というかジュルジュルした音。

ちょっとアレは酷過ぎた。
もうそれからは、嫌いなギタリストNo.1になった。
実際、それ以降、何となくパッとしなくなったし。

でもなぁ、最初は凄く良かったんだよね。
Boz ScaggsのA Clueのソロなんて10代だぞ。
この人、コピーが凄く上手で、カールトンとか、ロベンフォード、ジェイグレイドンなんかを
聴いているうちに良いトコ取りのスタイルになっていたんだと思う。

でも、物まねじゃダメだなんて思ったんだろうなぁ。
なんか自分のスタイルを出そうとしたら、つまんなかったという、、

当時、日本のスタジオ系は総ルカサー化してたけど、
本家はやっぱりカッコよかった。(イイトコ取りコピーでも良いじゃん)
みんな、こんなの弾いてたなぁ。
(Bomp meのソロのフレーズだよ。)




ちなみにこれはnoteflightとい ネット上の楽譜作成サイトを使いました。
この頃、ちょっとしたコピーなんかの記録はここで楽譜化してます。
便利なんでお勧めです。

付録で作るスピーカーなのだ。(Fostex P800)«  | HOME |  »EV-5で何でもエキスプレッションするのだ。(Line6 M5対応)

コメント

このアルバム予約して買いましたよ
ルカサーって
でてきた当初からどんどんメタル化してきて、
駄目んなっちゃいましたね。

>l5triggsさん
どもども。多分TOTOの初期までやっていたスタジオ系の仕事のほうが
ずっと良い演奏でした。
個人的にはWilson Bros.のJust like a lover knowsとshadowsのソロが一番だと思ってます。
この人、なんというか、Rockに必須であるある種のヤバさみたいなもんが皆無なんで、
Rockやってもおこちゃまっぽくてケツがムズ痒くなるんですよね。
ちょっとかわいそうなんですけど。

全く以て同感でごわす。ウィルソン兄弟は存じませんがオリビアニュートンジョンのphysicalのソロが好きでした。馬鹿カッコよくてコピーした記憶があります。

>l5triggsさん
physicalかぁ。懐かしいですね。ギターソロもカッコいいんですが、
オリビアが”エロいことしましょ!わかってるでしょ”って
サビでしつこく唄うのばかり印象に残っていたりしますが、、

Wilson Brothersは、曲はまぁベタベタのAOR何ですけど、ルカサーのソロは
メチャメチャカッコいいです。you tubeででも聴いてみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/228-d3d5708a

 | HOME |