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バカラッシュ

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Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




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物欲は止まらじ Archtop Tribute AT-130

長いことギターを弾いていると、様々なギターを弾く機会がある。
自分のギターだけでなく、試奏だったり、友達のギターだったり。
おー、良いなぁこれというのもあれば、何処が良いのかよく判らんというのも有る。

そんな中で、これまで弾いた中のベスト1は、ジャムセッションで年配の方が持ってきた
Gibson ES-330のオールドなのだ。弾かせてもらったんだけど
ウォームでありながら、パリッとした張りも有って、あれは反則的に良かった。

それまでは余り興味がわかなかったES-330なのだが、P-90のフルアコというのが
自分とってベストかもしれないと思うようになった。
まぁ、でもやっぱりオールドはちょっと金銭的に無理だし。
半分諦めつつ、一応何となく的に探していた。

2年位前に本家Gibsonから、限定でES-330の復刻版が発売されたんで、
これは、随分色々なところで弾いたんですよ。
ビンテージ的な色気は諦めるにしても、いかにも新品的な固さがあって、
ちょっとなぁという印象だった。結構高いしね。

そんなとき、箱ギター専門店Walkin'さんのプライベートブランドである
Archtop Tributeシリーズから、ES-330の59年あたりを意識したモデルが出た。
早速弾きに行ったんだけど、ちょっとまだ熟れてないなぁという感じ。
ただ、同じArchtop TributeのES-335モデルのチェリーレッドの色が凄く良くて、
これで、AT-130(ES-330)も作って欲しいというリクエストを出していた。

で、とうとう出たんですよ!チェリーレッドのES-330が!
いやAT-130だけどもね。

そりゃ、行きますよWalkin'。そんでもって弾くわけですよ。
Archtop Tribute全体に言えるんだけど、最初に較べてセットアップが熟れてきて
随分弾き易くなった感じ。AT-130はGibsonの復刻版に較べると、
AT-130は16フレットジョイントでネックもかなり太い。なのにこっちの方が弾き易い。
音はやっぱりビンテージ臭は無いんだけど、新品なりの良さが有って、
弾いてるうちになんだか楽しくなってきてですね、えーとですね、銀行行って金おろして、

買ってしまいました。

AT1301.jpgAT1304.jpg

写真は赤が強い感じだけど、実際はもっとダークな感じの赤です。

やっぱりフルアコ(一応これもフルアコ構造なのです)のP-90は良いなぁ。
ウォームで張りが有るという線は、それなりに出ているんで満足です。
最初の弦は011ゲージだったんだけど、迷った末に012にしました。
012のほうがフルアコっぽいんだけど、011のちょっと軽い感じも良いので、
これは迷うところ。

ごちゃごちゃ言っても説得力無いので、
サンプルをアップロードしてみる。(演奏に説得力がないとか言うなよな。)

Vol,Toneともにフルアップ <- 張りのある方を狙ってみた。
Vol,Toneを軽く絞った <- ウォームな方を狙ってみた。

どちらもLine6 Spider Valveに直結して、GT-R1で録りました。
(どちらも物欲シリーズだなぁ。物欲トリオで録った音です。)
レベル合わせ用のリミッターと軽くリバーブを波形編集ソフト側で掛けましたが、ほぼ原音です。

音は人それぞれき好嫌いがあるでしょうが、しばらくコイツで遊んでみようと思うのだ。

遊ぶと言えば、PU交換も考えているのですが、
このフロントPUのカバーが特注品で、高さが既存品より低いんだよね。
なので、合うPUが有るかが問題。
(エピフォンのカジノと同じ、ただし向こうは金属製。
 でもこれが16フレットジョイントの秘密らしい)

AT1302.jpg

それから、取りあえずArchtop Tributeシリーズのナットの精度は今一。
どのモデルも結構ペキペキいいます。
でも良いんだもん。012ゲージが落ち着いたら調整してみます。

さて、後はドナドナなんだよね。

ドナドナ ”仕方が無いんだ君のため。別れに星影の、、

仕方が無いんだ。おじさん、そんなに甲斐性が無いのよ。

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コメント

Archtop Tribute 、周りで購入したの2人目だ。結構売れているみたいですね。
シリーズのラインナップも着々と増えているようで、気になるなあ。

ArchTopTributeシリーズは全般的に最初からよく鳴りますよね。ポテンシャルは高い。オイラはRossiのフルアコを買って以降めっきり物欲がなくなりました(アンプはほしいですがw)
でもセミアコ持ってないからArchTopTribute 気になってます。

とうとう箱仲間ですか!
PRSのあるいはヤマハテレキャスターのイメージが
強いですが、良いでしょう!
箱は箱で苦労しまっせ。
まあ、ギター弾きは浮気性なんで、好きなギターを抱くのが一番燃える萌えるしね。

ウォーキンさんは・・・

上手くマニアの心をとらえた製品を送り出してますよね(^^)

合板は日本は上手いですからね(^0^)

次は単板かな・・・?

皆さんコメント有り難うございます。
いやぁ、ギターネタは食いつきが良いですね。

>Atsusiさん
試奏に行ったときは九州からのお客さんが買っていました。
交通費考えたら微妙なとこですが、かと言って他にライバルもないですかね。
一本行っときますか?

>Tangoさん
実はセミアコは試奏してないんですよね。
でも、チェリーレッドの色は良い赤でした。
ブランコテールピースの335のコピーって
有りそうで無いから、上手いとこ狙ってるなぁという感じです。

>あゆたださん
僕が、フルアコ弾いて良いのかとも思うのですが、
175系は怒られそうなんで、ちょっとひねって
330系にしてみました。やっぱりハウるのかなぁ。そこが心配です。

>輝さん
もう単板系のプロトが出てましたね。
輝さんのアーチトップモデルも一度弾いてみたいです。
来年のTokyo Handcraft Guitar Fes.を楽しみにしてます。

今更ですが書き込みです。
いいもの買われましたね。最近、楽器屋さんで335をはじめ、330とか339?とか、割と小ぶりな箱物をよく見かける気がします。根強い人気があるのでしょうか。

箱物って独特のコンプレッションがあっていいですよね。僕は赤が好きなので、写真の奴はかなりツボです。

>たてべさん
どもども。赤は写真よりもう少しダークな感じなのですが、
いい色です。この色に負けて買ったようなものです。

日本人には、小ぶりな箱ものが合っているように思いますし、
実際、フルサイズのフルアコなんかは、ガタイの大きい私でも
正直持て余す感じです。
どうせ、アンプから音を出すことが前提なんで、
出音にエアー感とコンプレッションを加えるということなら
ある程度小ぶりでも満足できますしね。

えーと、たてべさんもなかなか強力なモノを手に入れられた御様子ですね。
それこそツボの画像でした。良いなぁJazzBass

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