APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

作並とウイスキー。Nikka竹鶴プレミアムハイボール

僕の田舎の近くなんだけど、山形と仙台の丁度中間地点に作並温泉があるんだ。
ま、鄙びた温泉なんだけど、実はそこにNikkaのウイスキー蒸留所が有る。

見学に行くとウイスキーの試飲ができて、呑み放題なんだよね。
小さい頃に連れてってもらったときは、さすがにウイスキーは呑めないんで
子供向けにリンゴのシロップをくれるんだ。
これが、メチャメチャ美味くてさ。

呑めるようになってからも見学に行って、こんどは思う存分試飲ですよ。
そんなこともあって、僕は国産ウイスキーはNikka派なんだよね。

Nikkaのフラグシップウイスキーは、竹鶴政孝の名を取った"竹鶴”だけど、
まぁ、ちょっと手が出ないんだよ、値段的にね。
そんなとき、竹鶴のハイボールが出たんで、ちょっと興味を持っていたんだ。

丁度、「アサヒビール株式会社さんから提供(プレゼント)された」んで、呑んでみました。
竹鶴

やっぱり、竹鶴美味いよ。
例の、"ウイスキーがお好きでしょ”の効果で
ハイボールがブームになってるけどさ、
(あ、因に、あの歌は"枯葉”同じコード進行なんだよね。ま、いいんだけど)
その昔は、ちょっとオッサン臭いとか、逆にウイスキー原理主義者からは
炭酸で割るなんで、、、と、余り評判が良くなかった覚えが有るんだ。

個人的は、山口瞳さんのファンなんで、ハイボールも好きなんだよ。
ただ、割りゃ良いってもんでもなくてさ。
逆に言うと、まともなバーテンさんが作る水割り、ハイボールはホントに美味しい。

ハイボール缶はさすがにプロなんだよね。
やっぱり美味しいです。
モルトを割るのは、もったいないという意見も有るけど、
しっかりしたウイスキーでないと出せないハイボールです。

作並は良い町なんだ。
あそこで作ったモルトもブレンドされているのかな。

今年は凄く大変だった時期も有ったでしょう。
美味しいウイスキーを有り難う。

関連記事

'11 今年買って良かったモノ ”ハードウエア" 編«  | HOME |  »スキャンな日々はクラウドで変わると思う?

コメント

僕も記事に書かれているように「炭酸で割るなんて……」って思ってたクチです。ラフロイグ(正露丸の香りで有名なスコッチ)を飲む奴の気がしれないわーなんて言ってたら、バーで「ハイボールにすると甘みが出る」と教わってやってもらったらあら不思議。いけました。

紹介されているのは、リンクを貼ってるやつなんですよね?探して買って飲んでみます。お酒って知らないものって、なかなか手を出しませんよね。

一度、年代物のブランデーを呑んだら、コルクの管理が悪くてカビが生えてしまったらしく、
強烈にカビ臭かったのですが、その匂いとピート臭がだぶるようになってしまいました。
というわけで、ラフロイグは今はダメですね。
実は、シングルモルトよりブレンデッドのほうが好きでして、
Hedge's and Butlarの12年位が好物です。

とか言っても、カップ焼きそばで呑むのが好きなところで、お里が知れますが、、

このハイボールは、缶ものには珍しく、レモンピールみたいなものが入っていないところが良いですね。

北海道には余市蒸留所があるんで、来年自転車旅を兼ねて見学にいくつもりです。ニッカのウイスキーは香りがマッカランと似ている気がします。竹鶴ハイボールは美味しいですね。個人的に竹鶴は氷一個かストレートが美味しく呑めて好きです。

どもども。
Nikkaといえば余市蒸留所ですよね。
見学に行けば美味しいウイスキーが呑めると思いますよ。
私は、コーラのペットボトルにですね、えーと、、ゴニョゴニョ、、
ま、楽しんできて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/235-f5307251

 | HOME |