APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Nova Systemはお買い得だったのか? その12

去年、赤いのが出たとき、
”プリセットが増えただけの色違いなんてイラネーよ、ギグバッグもイラネーよ。”
と、未練タラタラのコメント付の記事を書いた訳ですが、
まさかプリセットを公開するとは思いませんでした。

ダウンロードエリア

MIDIのsystem exclusive形式のデータなんで、MIDI I/Fと、
system exclusiveを送信可能なソフトが必要。
(殆どのDAW系のソフトなら可能だし、上記URLにFreeの送信ソフトが紹介されている)

早速ダウンロードして、Nova System("無印")にロードしてみました。
データ自体は、ユーザープリセットエリアの0-0から14-2に入るので、
自分のデータは事前にバックアップしておくように。

中身は、以前からNova System向けの音色デモを公開していた
Peter ThornとRussell Grayのプリセットに、Ron 'Bumblefoot' Thalのプリセットを加えたもの。
Russell Grayの音色は、往年のギタリストのコピー。
Dark Side Of The Moonの頃のギルモアや、初期のEddie Van Halenあたり。
(Eddieのフェイズ風ドライヴサウンドは良いよね。)

Ron Thalは、件の爆笑クリップは、このプリセット作成風景だったのね。
アホみたいなプリセット(GODZILLA とか)も多いけど、
CLEAN DRY PUNCHみたいな、CompとEQだけの凄く張りのあるクリーントーンなんかもある。

Peter Thornはスタジオ系らしくどれも使い易い音色。
特に、BASIC PEDALBOARDというプリセットは、Pedalモードでの基本プリセットに最適。
Nova Systemに慣れていない人は、これからエディットしていくと良いと思う。
個人的に、この音色を手に入れるために今回のダウンロードの価値はあると思う。

今回のプリセットは全体的に歪み系の設定が上手だね。
あまり歪みすぎない良い音色だし、僕は歪みの設定が下手だからこの辺りは重宝だな。

Nova System Limitedもこれで本当に色違いに成っちゃったんだけど、TCも豪気だねぇ。
色々、面白いことやってるTCだけど、今一番、馬鹿馬鹿しくて面白いのがコレ。



iPhoneのスピーカー経由でプリセット送信って、まぁ、素晴らしい。
この辺りのアイディアが何となくアマチュアっぽいんだよね。
実現する辺りの手順はプロなんだけどね。

えーと、このシリーズも長いですが、もう少しおつきあい下さいな。
関連記事

練習はパソコンでと思うのだが、、«  | HOME |  »iRigを作ってみた。その4 自作するということ

コメント

初めして、よく参考にさしていただいてます!!Nova Systemには、アンプシュミレーターがいちようついているようですが、よかったら使い方とかレビューなどしてほしいです!チョウしいことばかり言ってすいません。。

> テクデス好きな人
こちらこそ初めまして。
Nova Systemのシミュレータはスピーカシミュレータなんで、
ギターアンプのラインアウトなんかを入力したときにスピーカニュアンスを加えるものです。
だから、所謂Podのようなものを期待すると肩透かしになってしまうかもしれませんね。

Nova Systemのレビューも随分書いていませんが、
またネタを探してみますんで、良ければ覗きに来て下さい。
コメント有り難うございます。

そうなんですか。自分はPODを持っているので、エフェクターとして使うことにします!危なくPODを売りかけましたw
また楽しみにしています!ありがとうございました!!

>テクデス好きな人さん
PODと繋げるなら、SPDIFでデジタル接続してみるのも面白いかもしれません。
色々試して私にも情報教えて下さい。

はじめまして

先日NovaSystem購入しまして、色々と参考にさせていただきました。ありがとうございます。
現在Limitedプリセットインストしようと模索してます。MIDI/IFもってなかったのでとりあえずamazonで420円の安いヤツ試しに買いました。使えるかどうか判らないですがこの値段ならまぁ、いいやということでw

>Tubenyanさん
初めまして。MIDI I/Fは使えましたか?
何というか、TCって色んな意味で詰めが甘いんですよね。
音は一級品ですが、、

この頃、NovaSystem関係は書いてませんが、
何かネタが有りそうだったら教えて下さい。

良ければたまに覗きにきて頂けると、Blog更新の励みになります。
今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/242-583db433

 | HOME |