APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Archtop Tribute AT-130のパーツ交換

Achtop TributeAT-130を使い始めてからそろそろ一年になります。
5月に帰省したときに、ABE GUITARSさんにナット溝調整をお願いして以来、
凄く好調でこればかり使っています。

ただ、ABE GUITARSさんに012ゲージ向けに調整してもらったとき、
今のブリッジだと低音弦側のオクターブピッチの調整幅が足りないと言われました。
元々のブリッジは所謂ABRタイプというビンテージ系の幅狭なもので、
しかも低音弦側のサドルの向きが逆なんで、012ゲージだとギリギリオクターブピッチが合わない。
P5130005.jpg
ギブソンのABRだととネジを回し続ければサドルは外れるんで、逆向きに装着すれば良い。
ところが、AT-130のGE104B(GOTOH)はネジとナットが接着されていて、外すのはかなり難しい。
ちゃんとしたボックスレンチ(2mmかな)でナットを固定しないと無理。

えーと、適当にペンチで固定して回していたら、ナットをナメてしまいました。
何というか、お約束な結末です。

ということで、この際幅広なナッシュビルタイプに交換することにしました。
ギブソン純正だと、ABRとナッシュビルタイプは互換性が無いんだけど、
さすがGOTOHです。交換可能なぴったりサイズ。

さらに、恒例の金なら円で払ってやるシリーズで、
勢いの物欲により、ペグもロックタイプを追加購入です。
オリジナルのペグはツマミが白い小さいものですが、小さ過ぎて回し難いし、
やっぱりギブソン系ならこれでしょう。

こちらは、ブッシュの径が若干違うんで、交換が必要です。
付属のブッシュ外し用のポンチがあれば簡単ですが、
無ければマイナスドライバとプラスチックハンマー等でゆっくり外して下さい。
(安売りのバルク品を買ったんで、ちょっと苦労しました。)

これでチューニングはバッチリです。
AT130_revise1.jpg AT130_revise2.jpg

やっぱりロックタイプは弦交換が楽です。
一度使うと元のタイプには戻れません。ブリッジもオクターブピッチがピッタリ合います。
それにしても、本当にこのギター、イントネーションが良好です。
此処までオクターブピッチが合わせ易いギターも珍しい。
AT130_revise3.jpg

後は、演奏するだけ。さ、練習、練習。
関連記事

DACを作ろう その5 ”雑感というか、まぁ色々"«  | HOME |  »DACを作ろう その4 ”制御系の設計とケース加工"

コメント

ABRタイプのブリッジはロック式にすると、低域が締まって音質が変わると聞いたことがあります。ブリッジも揺れているんでしょうか。何か変わった感じはありましたか?

ちょうど今、僕もCallahamのABRブリッジを取り寄せしています。届くのが楽しみです。こちらは削り出しで組み込み精度を上げているそうです。

>たてべさん
どもども。ブリッジの方はサドルの固定が甘いので、ビスが結構ビリついてます。
もう少し落ち着いたら、泣き止めをやります。

基本的にブリッジ、ペグ共に質量が上がったせいか
若干一本調子な方向になりましたね。
ペグもロック無しのほうが動作自体はスムーズなんですが、
それでも、実際の演奏(ライブ)を考えるとイントネーションが正確で
弦交換が早いという利点のほうが魅力です。

ただ音(ルックスも)はARBのほうが好きです。
Callaham良さげですね。
精度が良くて遊びの量が適切だと、泣かないし動作も滑らかで良いですね。

GOTOHは実はそれほど精度は高くなくて、
ワッシャとかで、遊びを巧く補間してる印象が有ります。
まぁ、海外メーカーよりはマトモですが、、

このギターにハムを積んだらエミリー・レムラー仕様になりますね。シングルでも良い音だけど・・・・

>Tangooさん
中牟礼さんみたいに、特殊なエスカッションを作ってハム載せても良いかもしれないですね。
このギターは弾いていてとても楽しいです。
175系のMid Depthサイズのも良かったですよ。
お一ついかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/259-b6e24b3b

 | HOME |