APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

デイリートレーニングはParkerで

このブログのタイトルに有るように、練習記録だったはずである。

ブログを始める時は、毎日の練習後に気付いたことなんかを、記録する備忘録のつもりだった。
それがね、練習をサボってばかりだ。
ブログの左ペインにカテゴリがあるが、今見てみると
練習記録 34
楽器 44
これじゃ単なる機材ネタブログじゃないか。(いや、その通りなんだけど)

うーむ。

と、ちょっと反省したんだな。よし、練習しよう。

オジさんになると中々時間も取れないので、
毎日の練習は運動能力の劣化を防ぐので精一杯。
指慣らし的な基礎練習ばかりになる。
ただ、若い時から星飛雄馬チックな基礎練は結構苦にならない方で、
よくやったのがメトロノーム裏打ちでこれをひたすら弾く。


全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
(2008/08/08)
ハノン、全音楽譜出版社出版部 他

商品詳細を見る


確立されたメソッドだけあって、よく考えられている音列なんだよね。
ただね、ハッキリ言ってつまらんのだよ。
(あ、えとね、ピアノ習ってた女の子と、ハノンの辛さで盛り上がるというワザが使えるぞ。)

今更ハノンもキツいし、もう少し実用的なものは無いかなぁということで考えたのが、
ひたすらParkerの曲を弾くという練習。
Parkerの曲はアドリブをそのままテーマにしたようなものが多くて、
弾くだけで難しいので指の基礎練になるし、フレーズ集的にストックを増やせる。
あと、セッションのときに、
"コンファメ?、テーマ無理でーす。
ドナリ? アイヤー、オネガイシマス”

とか云わないで済むようになりたい。

ということで、黒本とかに載っているParkerの曲を片っ端から弾いてるのだ。

ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
(2010/11/15)
納 浩一

商品詳細を見る

流石に既に弾ける曲も有るんだけど、意外に忘れていたり、覚束無かったりする。
Anthropology
Au Privave
Cheryl
この辺りは全く抜けてた。
サックスのフレーズって、アクセントの位置がギターと違うんで、
ニュアンスまでコピーしようとすると難しいですね。

黒本からリアルブックに移行中で、
今はDextarityをやってます。難しい。

本来はこんなことはもっと前にやるべきでした。
こういうものも買ってみようかと思うが、どうなんだろ。

Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)
(1982/06)
不明

商品詳細を見る


若い頃にやっておけばと思う、でもまだ間に合うとも思うのだ。
関連記事

私がMDR-1Rを選んだ理由 華麗ならざるヘッドフォン遍歴«  | HOME |  »アースのススメ

コメント

ことし、あるセッションで上手いコンテンポラリーなおじいちゃんギタリストに教えていただいたのがガットギターでパーカーをなぞる。これやれば簡単にバップな感覚がつかめるよって。
パーカーはとても練習になりますね。私もやってます

>tangoさん
所謂、”タリラ”(半音上に行って戻る)系のフレーズを
ギターで弾くと最初をピッキングして後はハマリング&プリングにしてしまうんですが、
こうすると頭ノリになってカッコわるいんですよね。
サックスだと"ンタラ”と真ん中にアクセントを入れられるところがミソですね。
意外にマネできないのが悩みです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/266-d0ae88d3

 | HOME |