APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

東京ハンドクラフトギターフェス2013

昨日は錦糸町で開催されている東京ハンドクラフトギターフェスに行ってきました。
全国のアコースティックギタービルダー、メーカの展示会で、毎年楽しみにしてます。

開催当初は、アマチュアビルダーの発表会的なニュアンスもありましたが、
今では殆どがプロ製作家で、大手メーカや学校、材料販売等も参加の一大イベントですね。
色々面白そうなギターは沢山出ていたんだけど、全部を試奏するのはもう無理なんで、
”小振りのカッタウェイ有り”というのを中心に弾いてみました。

幾つか、印象に残ったものを紹介してみます。
まずは、私の実家(山形)から参加していた彩雲弦楽器工房のかなり小振りなギター
THGF2013_1.jpg
当然、フルサイズのタップリとした低音は望めませんが、軽く爪弾くには良い感じです。
ライブ用というよりは、上手にマイキングして録ってあげると面白いかもしれません。

次はSUGITA KENJI Acoustic GuitarsのOOOタイプに少しカッタウェイを付けたモデル。
THGF2013_8.jpg
弾き易く、まとまった感じの音は使い易い印象です。
毎年出展されていますが、奇を衒うこと無い手堅いモデルが多くて実用向けです。

此処で、ちょっと変わった感じで気になったモデルを幾つか
THGF2013_2.jpg
輝カンパニーのファンフレットギター。ファンフレットは毎年何処かしらで出展されていますが、
どうしてもキワモノ的ニュアンスがある中で、実際に使えそうなモデルでした。
ただ、やはり演奏には違和感が有るかなぁ。

THGF2013_6.jpgTHGF2013_5.jpg

これはKEN弦楽器工房の古典ギター。この展示会の魅力に古典ギター系作家の展示が有ります。
やはり立体ロゼッタ細工は見とれてしまいますね。牛皮なんだそうです。

今回はジャズ系のアーチトップタイプは殆ど出ていませんでした。
THGF2013_3.jpg THGF2013_9.jpg
左はKUMANO GUITARSのf holeがないソリッドっぽいフルアコ。
生音だけの試奏ですが、弾き易くて良かったです。ウエイトバランスがヘッド寄りなのが難点。
ただ、これ去年も展示されてたんだよなぁ。新しいモデルも観たかったです。
右はAT Guitarの7弦アーチトップのミニギター(!)。
実は展示価格でとても安く、ちょっと食指が動いてしまいました。
弦間隔が狭くて、私には弾き熟せません。残念です。

最後に、今回の個人的ベストはこちら。
THGF2013_10.jpg
nishihara guitarsの展示で、材料違いの2modelが出ていました、どちらも良かったです。
展示会に参加する人たちの作品はどれも弾き易く、大きな問題が有るギターは無いのですが、
何となく弾き手にストレスを感じさせるパターンが多いんですよね。
なんか固いと言うか、ギターに弾かされてるというか、、
そういう点では所謂メーカ品のほうが優れています。
当然、作り手が必ずしも良い弾き手ではないし、受ける印象を言葉で伝えられる優れた演奏者に
出会えるとも限らないので、難しい問題ですね。

そんな中、このギターは2modelともストレスを余り感じない、弾かされずに弾いているという
実感が持てました。今回オーダーしてみたいと思った人です。
(スイマせん、見栄はりました。無理です。先立つものが無いのです。)
こんな人が近くにいればとても嬉しいのですが、残念ながら関西の方でした。

全体的に混雑が激しく、マトモに音を判断できるような試奏は無理なのですが、
やっぱり楽しいイベントです。来年はオーダーを狙ってみます。

また見栄を張りました。



関連記事

Mike Morenoをカモメで観た。«  | HOME |  »'13 Golden Weekの日々

コメント

ご紹介いただきありがとうございます。

当方のファン・フレットギターをご紹介いただきありがとうございます

表板をハニカムサンドイッチ構造にしました。

今後ともよろしくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>輝さん
毎年ファンフレットギターを弾くのですが、これはかなり実用的だと思いました。
指も扇形に開くんで実際にはそれほど難しい運指にはならないと思うのですが、
ただ見た目で運指に戸惑ってしまうのかもしれません。
また来年も楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/281-d78f945a

 | HOME |