APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

秋のイベント三昧 その1 秋のヘッドフォン祭り2013

秋は色々イベントが多くて、毎週末出かけるのです。
当たりも有れば外れも有るんですが、面白かった当りイベントをレポートしてみましょう。

先ずは、秋のヘッドフォン祭り2013から。
不況のオーディオの中で例外的に盛り上がっているヘッドフォン業界なのか、かなりの盛況でした。
私もギターの練習も含め、かなりの割合でヘッドフォンを使っているので、
楽しみにしていたイベントです。狭い場所に沢山のブースがひしめき合った展示なのですが、
此処がヘッドフォンの良いところで、試聴には何の問題も有りません。
幾つか面白い、気に入ったモノを紹介してみます。
headphone2013_1.jpg
iriverのUSB-DAC付きヘッドフォンアンプの新製品AK10です。
音は同社のAK100同様モニターライクな音ですが、mk2同様、出力インピーダンスを落として
ドライブ能力を上げています。でも、AK100がどんどんバージョンアップしているので
(なんと、とうとうDSD再生まで対応したアップデートが出ました。)
どちらが良いか微妙なところですね。

headphone2013_2.jpg headphone2013_4.jpg
左はAKG K550のmobile向け新製品K545
デザインが非常に好みなんだけど、私には中域の癖が合わないんだな。ピアノが箱鳴りする感じ。

逆に中域に寄っているのに、柔らかく聴き易い音だったのが右のAëdle VK-1
デザインも良いし、オンイヤーの割には装着感も合格点。後は値段がね、、

headphone2013_5.jpg headphone2013_6.jpg
DSD路線を突っ走るKORGはUSB-DACの新製品を出してました。
右がその中でmobile向け廉価版のDS-DAC-100mです。
持ち運びも考えるなら、DS-DAC-10よりこちらが良いのかもしれません。
ただ、DS-DAC-10と同じヘッドフォンアンプを搭載した、
MR-2000S(左)で聴いた音が凄まじく良かったので、迷うところですね。
買えないけど。

最後に一番良かったのがコレ。
headphone2013_3.jpg
SHURE密閉型の新製品SRH-1540

レンジも広い、音場も広くて同社のSRH-1840並み。もう言うことなし。
聴いた瞬間、余りのクオリティに驚いてしまいました。
とにかくメチャメチャ好みです。素晴らしい。
ヘッドフォンは好みが別れるので、絶対的なオススメは出来ませんが、
是非一度聴いてみて下さい。私は密閉型では歴代No.1を付けます。
でもね、値段が、、いやバカみたいに高い訳では無いんだけど、、

次は電気工作愛好者の祭典 Make Faireをレポートしてみるつもり。
関連記事

秋のイベント三昧 その2 Make Faire Tokyo 2013«  | HOME |  »秋のライブ三昧 中牟礼さんとWolfgang Muthspiel

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/296-5fa8c243

 | HOME |