APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

'13 今年の一枚

大晦日になってしまいました。
個人的に今年は仕事面でいろいろあって、中々大変な年でした。
来年はもう少しじっくりと仕事ができれば良いのですが。

自己満足Blogの最後は、恒例の音楽のベスト選定です。

先ずはベストライブからいきます。
今年はライブは大当たりでした。
Wolfgang Muthspielと、Mike Morenoを初めて観て、夫々とても素晴らしい演奏でした。

Mike Morenoをカモメで観た。
秋のライブ三昧 中牟礼さんとWolfgang Muthspiel

いつもならベストライブに選んでもおかしくない良いライブでしたが、
更にその上の、なんて言うか鳥肌が立つような瞬間を体験できたのがコレです。

速弾きのカッコよさ Kurt Rosenwinkel Quartet at Motion Blue Yokohama

Kurtは何度もライブを観ているんですが、"Star Of Jupiter"のイントロが鳴り響いた瞬間は、
ロックのコンサートで大ヒット曲のイントロ一発で観客総立ちに相通じるカタルシスでした。
でも、これは次点です。

年末ギリギリで逆転サヨナラ満塁ホームラン級のライブだった
Maria Schneiderを今年のベストライブにします。

Maria Schneider Orchestra at Blue Note, Dec. 19 2013

全員がワンマンでライブできるスーパータレント揃いな訳で、
それがライブ中一回しかソロが回ってこない。当然、一球入魂のとんでもない熱演が続くのです。
その中でも、Hang GlidingのDonny McCaslinのソロ!
ライブで涙が出そうになったのは、Steely Dan初来日でBabylon Sistersを聴いた時以来でしょうか。

マリアさま、来年も是非ライブをお願いします。

それじゃ、CDに行きます。
先日、Jim Hallが亡くなりました。私は10年位前にライブを観ました。
お爺ちゃんなのに、ワーミーペダルなんか使って随分現代的な演奏でした。


Live!Live!
(2003/04/17)
Jim Hall

商品詳細を見る

なんと、大名盤のLiveの続編Live Vol2.3,4がArtist Shareから出ました。

Live! Vol.2-4 LTD Box Set CD

これがとにかく素晴らしい出来で、選曲も良いし、
なんというかJazz Guitar Trioって、これで完成なんじゃないかと思う演奏。
限定品でほぼ完売のようですが、ITunes Storeではまだダウンロードできるようです。
もし、未聴の方がいたら是非。
ということで、コレを次点とします。

今年のベストは、CD発売前でフライング気味ですが、音源のダウンロードが始まってますので、
この、Jon CowherdのMercyにします。

MercyCoverArt.jpg

Jon CowherdはBrian BladeのFellowshipの主要メンバーで、
このMercyも既にライブではおなじみのレパートリーになっていますが、
Bill FresellとJohn Patitucciの参加で、また違ったニュアンスです。
Jazzの枠組みに留まらない、めくるめく場面展開が見事。
とにかくカッコ良くて、来年の来日ライブが楽しみです。
JON COWHERD'S MERCY PROJECT
featuring BRIAN BLADE, STEVE CARDENAS & JOHN PATITUCCI


Bill Fresellが参加していないのは残念ですが、その代わりSteve Cardenas!が来ます。
来年にはFellowshipの新譜も出るらしいし、Jon Cowherdを追いかける年になるのでしょうか。

さてさて、今年もこれでおわりです。
こんな自己満足なBlogに立ち寄ってくれた皆さん、どうも有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。

SN3V0021.jpg

それでは良いお年を!


関連記事

超激安BOX SETの謎«  | HOME |  »'13 今年買って良かったモノ ”本

コメント

明けましておめでとうございます。
いやぁ、良いライブ沢山見てらっしゃいますねえ!
羨ましいです。
今年もよろしくお願いします!

>ガーシャさん
明けましておめでとうございます。

昨年のライブは本当に当りが多かったですね。
これまで観られなかったギタリストが来日することが増えた気がします。
お財布には厳しいんですけどね。

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/302-48a7d76f

 | HOME |