APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Jon Cowherd's Mercy Project at Cotton Club, Feb. 9 2014

前日の雪でどうなることかと思いましたが、行って参りました。

Jon Cowherd's Mercy Project at Cotton Club, Feb. 9 2014
JonCowherd_4.jpgJonCowherd_2.jpgJonCowherd_1.jpg

実は今回、某格安チケットサイトでCotton Clubのライブチャージが販売されているのを、
同居人が発見してくれました。御陰で1st,2ndセット通しで観ることが出来たのです。
それでも、頼むのはビールだけ、ツマミ無し。腹減り子でした。(泣くほど高いのよ。)

元々、Jon Cowherdは、Brian Blade Fellowshipを聴いて大のお気に入りでしたし、
昨年、MP3で先行配信された1st Albumの"Mercy"は私の2013年ベスト盤です。

'13 今年の一枚

しかも今回は超豪華メンバ。
Wayne Shorterでお馴染みの鉄壁リズム隊に、Paul Motian EBBBのSteve Cardenas!
そりゃ1st.2nd通しも奮発するってもんですよ。(格安チケットだけどさ。)

Jon Cowherd (p,key),
Brian Blade (ds),
Steve Cardenas (g),
John Patitucci (b)

1st Set
1. The Columns
2. Positude
3. Mercy Suite
4. Four Rivers

2nd Set
1. Blessings
2. Newsong
3. Baltica
4. Surrender's Song
5. Poor Folks
Encore(!) Lowertown

いつもだと、1stか2ndかどちらを観るか凄く迷うのです。
何となく、体がほぐれた2ndの方が出来が良さそうな気がしますが、
終電を考えると1stを選びたいし、、
今回、通しで観て、確かに2ndの方がリラックスしていたし、PAも良くなっていました。
ただ、選曲は1stのほうが好みですね。でも全く曲がダブらないのは嬉しいな。

曲は殆どMercyからのものですね。
2ndのラストのPoor FolksはAllen Toussaintの曲だそうです。
彼らにとっては、スタンダード以上に慣れ親しんだ曲なんでしょう。
ゴキゲンなR&Bで、各自ノリノリのソロの応酬でした。
因にFellowshipではアンコールを演らないのですが、
今回の2ndはアンコールを演ってビックリ。

ギターのSteve Cardenasを観るのは初めてで、凄く楽しみにしていました。
随分前からPaul MotianのEBBBやリーダーアルバムは聴いていたんですが、余りピンと来なかった。
ところが、"West of Middle"がとても良くて、そこから来日を心待ちにしてました。

West of MiddleWest of Middle
(2010/05/25)
Steve Cardenas

商品詳細を見る


ギターはES-335(現行品?)にデラリバ、エフェクタはMaxonのオーバードライブとデジリバ?
凄いシンプルなセットで、ほぼ100%リアピックアップ。
特に歪ませた音をがメチャメチャ良い音でした。フィードバックのコントロールも上手で、
ジャズ系のの人でこれだけセミアコのリアピックアップの音が良い人も珍しい気がします。
デラリバの艶、張りがとても良くて、ちょっと欲しくなりました。
JonCowherd_3.jpg
ソロは、アーシーな感じから、コンテンポラリ系まで自由自在。
バンド全体がグッとダイナミクスを落としたところからのソロの入りが絶品です。
長らく空位だったFellowShipのギターを射止めた様ですが、然もありなんでしょう。
もう最新盤の予約が始まっているようで、これまた楽しみです。

Melody in a Dream [輸入盤]Melody in a Dream [輸入盤]
(2014/02/20)
Steve Cardenas

商品詳細を見る


1st終了時に客席に出て来た彼を発見して、握手してもらいました。
2ndも観るよ!と言ったら、ニコニコしていて人当たりの良い感じでしたね。

Fellowshipの待望の新譜も出るようです。

LandmarksLandmarks
(2014/04/29)
Brian Blade

商品詳細を見る

新譜が出たら、またプロモーションツアーで来日してくれないかなぁ。
その時はまた通しで、いや、Steveが来るなら全日、、
(要格安チケット)
関連記事

iTunes Storeでお宝を探すのだ。«  | HOME |  »カセットテープの悲劇   "WM-D6Cを修理する。"

コメント

おばんです

これ、行きたかったんです・・・・・
Steve Cardenas、観たかったなぁ。
格安チケットサイトで買えるんですね?!

> Izu-Ochoさん
時間は短かったですが、とても良いライブでした。
Steve Cardenasは、コンテンポラリ系では珍しく土臭い部分というか、
良質なアメリカンミュージックを感じるギタリストでした。

格安チケットはいつも出ている訳ではないのですが、
たまに凄く安い値段で出るので、お目当てのスケジュールに当たると
ホントにお得です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/306-7bbd5814

 | HOME |