APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

僕がギターを始めた訳 ”東京音楽アカデミーと山本クン”

僕がギターを初めて買ったというか、買ってもらったのは、高校入学祝いなんだ。
本当はエレキギターが欲しかったんだけど、それは認めてもらえず、
クラッシクギター、確かヤマハの下から二番目のモデル、1万8千円也だ。
それで、最初の教材はNHKのギターをひこうという番組。

今日、"ギターをひこう"の当時テキストをスキャンしたんだ。
いやぁ、懐かしい。
当然、タブ譜とか無いから、五線紙と指板を必死になって繋ぎ合わせて練習。
おかげで、今では譜面はバリバリとなれば良いんだけど、未だにダメダメなんだよね。

懐かしさにパラパラ読んでると、巻末に強力に懐かしい広告が!。

東京音楽アカデミーの通信ギター講座です。

一般的にはオーソンウェルズがナレーションした”ゲームの達人”の通信英語教材の方が有名かな。
この英語教材の宣伝は、当時の雑誌の至る所で見受けられたよね。
ギターマガジンの電子化やってると、この広告の綴じ込みハガキが、邪魔で邪魔で、、

このクラシックギター通信講座は、2頁にわたって、受講者の成功ストーリーが書いてあるんだ。
大抵は、目立たない男の子が、ギターを手にすることでモテモテになる話で、
思春期の私には、もう、なんというか、そりゃ羨ましくて。

私の一番好きなストーリーは、高校2年生の山本クンの話。

山本クンは、中学の友達と久し振りに会うのだが、
驚いたことに、皆ギターを弾けるようになってる。
でも、なんか、コードをジャカジャカ弾くだけということに気付く訳だ。
アカデミーでクラシックギターを密かに練習していた山本クンは、
恐る恐る、"ちょっと僕も弾いても良いかな?”とギターを借りる。
(これが、ストーリーの定番展開なんだよね。)

で、山本クンはクラシックを弾かないんだな。弾くのはビートルズの”ヘイジュード”。
これが大ウケ、”山本クン上手いじゃない。ステキっ”。
で、更には、イーグルスのホテルカリフォルニアのイントロ!

g001.jpgホテルカリフォルニアでステキ状態になる山本クン


私は、これにやられました。
コードジャカジャカのフォークじゃダメだ。クラシックギターだよ。うん。
それが、ガットギターを選んだ本当の理由です。

関連記事

NYXLをモニターするために擦り合わせたこと。«  | HOME |  »木星人の凱旋 Kurt Rosenwinkel Quartet at Cotton Club

コメント

青春ですな

ども、ご無沙汰しております。
笑わせていただきました。
ありがとー!

>たんぴさん
どもども。こちらこそご無沙汰です。
このネタを書いているときは、僕らの小、中学校のころを思い出してました。
まぁ、正直一番羨ましかったのは、小学校の卒業謝恩会?でたんぴ君達が演った
太陽に吠えろの演奏だったりします。あれは、カッコ良かった。
それこそ、山本クン並みですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/310-aab85fcf

 | HOME |