APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

NYXLをモニターするために擦り合わせたこと。

D’Addario新製品 NY XLシリーズ弦 モニター募集で、サンプルを1セット貰いました。
宣伝文句によると、第3世代の弦だそうで、パッケージは中々高級感が有ってヨロしいのです。

本家のURLはこちらです。

正直、強度の錆手症の私は、コーディング弦でないと3時間持たない。(いや、ホントなの。)
色々試したんだけど、ヤッパリElixir(特にプレーン弦)がダントツに持つんだよね。
ただ、少し違和感が有るのも確かで、今回のNYXLは結構期待してました。

送られてきたのは10-46ゲージ。NYXLはまだ09と10のセットしか無いんだよね。
いつもだとソリッドは11、箱モノは12ゲージを張ってるんで、どれに張るかしばし悩む。
ストラトかなぁということで、以前リフレット、オイルフィニッシュ化したEC modelに張ってみた。
ECrepair13.jpg
EC modelのリフレットとオイルフィニッシュ

結構テンションキツいなぁというのが第一印象。でも悪い意味じゃない。
フェンダー系のソリッドでベンディング交えた演奏だと、11だとちょっとキツいんで、
そんなときはNYXLの10は良い選択肢だと思う。音は、D’Addarioらしい張りのある明るいトーン。
これで耐久性が有るなら、フェンダー系はこれに乗換えても良いかもと。
なんて思いながら弾いていたら、浮き気味のフレットがあって、1弦がビビり気味。
フレットセッターで部分的に打ち込んだら、今度は逆にフレットが沈み過ぎです。

”うーん、有り勝ちなモグラ叩き的結末だなぁ。”

と言うことで、観念して全フレットの擦り合わせをやってしまいました。
先ずは、一週間かけて、指板オイルフィニッシュの補修。
コイツを、もう一度重ねヌリヌリ。


補修が終わったところで、まずは問題のフレットを抜いて、新品のフレットに打ち換え。
後は平面の出た木片に紙ヤスリを貼付けて、満遍なく、フレットをスリスリ。
平らになったフレットの頭を特殊な工具で頂点出した後は、ひたすら磨いて終了。


外しておいたNYXL弦をもう一度張って、調子を見てみました。
(様子見なんで、まだマスキングテープで保護中です。)
EC.jpg

ついでにナットの高さを低めに調整したのが利いて、
弦高が下がってメチャメチャ弾き易いし、今度はビビリも無い。
(ナットの高さって、意外に大事なんだよね。)
ストラトらしい粘っこいベンディングも中々ヨロし。
強力な錆手の洗礼後、一週間放置したのに全く問題無い。
この弦は本当に良いかもしれない。

しかし、弦の無料モニタで、フレット擦り合せって、、
ま、いいや。楽しかったから。

関連記事

NPR musicのお宝«  | HOME |  »僕がギターを始めた訳 ”東京音楽アカデミーと山本クン”

コメント

すごいですねえ。
ご自分でフレットとナットの調整をやってしまうんですか?
尊敬いたします。

先日はおつかれさまでした。
いつもweb上のおつきあいになってるので直接お会いすることができてよかったです。
また上京時に縁あれば遊んでください。

ナット溝の調整、ブリッジで下げるよりも効果はでかいですよね。
私のATの335もオリジナルより若干削ってもらいましたが弾きやすさは段違いです。大村憲司さんは自分でナット溝削ってたみたいですね。

ギターのリペアって、道具を揃えれば意外に出来てしまうんですが、
だからといってプロのレベルにはほど遠いんですよ。
例えば、フレットの頂点を出すことは簡単ですが、削れたときに均等に削れる形状になっているかというと、これは中々難しい。
ま、でも、自分でやると色んなことが分かるんで、
安いギターで色々試すのは、オススメです。

>Tangoさん
ATに限らず、量産品のギターはナットが高いものが多いですよね。
ナットの高さと、ネックの仕込み角が正常になっていないと、
ブリッジ弄っても意味が無いです。

今度はスタジオでも入ってセッションしましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/311-92b7e803

 | HOME |