APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

'14 Golden Weekの日々

毎年GWの最終日に纏めみたいなことを書いているのだが、
最終日って、ねぇ、テンション低すぎなわけですよ。
ということで、まだ休みが有るのだと言うタイミングで書いてみる。

実は、GW前はちょっと忙しかった分長めの休みにしました。
忙しかった理由は此方。都合が付く方は是非。

先ずは、古い友人達との宴会スタジオセッション。
無謀にもGiant Stepsとか演って完全自爆して腐る。
そしたら、唐突に友人が香津美さんのUnicornのテーマを弾き出すので、
こちらもJoe Caroのリズムギターパートで応戦。意外に憶えてるもんだなぁ。

帰ってからTo Chi Kaのカセット(!)音源を探すが見つからない。あきらめてCD注文。

Better Days レプリカ・コレクション-6 TO CHI KA(紙ジャケット仕様)Better Days レプリカ・コレクション-6 TO CHI KA(紙ジャケット仕様)
(2005/04/20)
渡辺香津美

商品詳細を見る


Unicornが有名だけど、白眉中の白眉はCokumo Island。
これのMichael Breckerのソロは稀代の名演。

こんな物を作りました。
WM-61A3.jpg
これは一個100円のECMマイクカプセルWM-61Aを使ったステレオマイクです。
自作派の間では結構有名なマイクカプセルで、100円とは思えない音で録れます。
カプセルにはFETドライバが入っていて、ソースがGNDに落ちたオープンドレイン出力タイプ。
これのソースとGNDのパターンをカットして三端子出力に改造するのが流行らしい。
20140504234859.jpg
二端子出力の場合は、普通のプラグインパワーの回路で受ければ良いんだけど、
三端子の場合は、電源供給ラインを別系統にしてソースフォロア形式で受けるのが改造の常道。
ゲインを落として歪み難くするのと、周波数特性の改善が狙い。
でも、市販のPCMレコーダに繋げるには、プラグインパワーに対応しなきゃダメだよなぁ。
試しにソースとGND間に帰還抵抗を入れて、プラグインパワーのままで
ゲイン削減と特性改善が出来ないか実験してみました。
20140504234846.jpg
WM-61A1.jpgWM-61A2.jpg
実験用の回路を組んで、帰還抵抗の有無、抵抗値なんかを変えて録音してみましたが、
思った以上に低音がスカスカになってしまい、余りうまく行きませんでした。
ということで、結局2端子のプラグインパワーというメーカー推奨回路で作りました。
無指向性なので、あまりステレオ感が有りませんが、意外に自然な音で録れます。

これを使ってアコギの録音なんか良いかもしれません。
ピエゾにミックスするのも面白そうです。

今年のGWも代わり映えのしない日々でした。
関連記事

東京ハンドクラフトギターフェス2014«  | HOME |  »NPR musicのお宝

コメント

そうそう!このアルバムのハイライトはコクモアイランドですよね!
ユニコーンはCMで使われてましたからね。

> ガーシャさん
To Chi Kaは所謂捨て曲が全く無い、名盤中の名盤ですよね。
Cokumo Islandのブレッカーソロはフェードアウト後も
10分以上続いていたらしいです。
いつか、ボーナストラックのような形で発表されるといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/313-b1288b2e

 | HOME |