APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

東京ハンドクラフトギターフェス2014

今年も、私にとって五月の恒例イベント東京ハンドクラフトギターフェスに行ってきました。
毎年、沢山のハンドクラフトギターを試奏出来るイベントでとても楽しみしています。

このところ出展者の数が凄く多いのですが、やはり今回も凄い数(93展示)でした。
弾いた全てを紹介するのはちょっと無理なんで、特に気になったギターをピックアップしてみます。

先ずは、オーストラリアのルシアー、Jack Spira Guitarsです。
THGF2014_1.jpg
とにかく丁寧な仕上がりが印象的で、インレイの美しさが際立っていました。
ボディの大きさでバリエーションを作っています。
一番大きいモデルのゆったりとした低音が魅力でしたが、小振りのギター
取り回しが楽そうで、録音用には良いかもしれません。
オーストラリアと言うと、AyersのデザイナーであるGerard Giletが有名ですが、
話を聞くと、かなりのギター製作者がいるようで、今後が楽しみです。

次は、逆の意味で低音が面白かったLeaf Instrumentです。
THGF2014_2.jpg
独創的なデザインが印象的です。何というか、"ボソボソ"といった感じの低域なんですが、
意外に扱い易く、ベースランニングや4つ切りなんかでも邪魔にならないのが面白いギターでした。

今年は特に弾き易いギターが多かったのですが、ストレスが無さ過ぎて寂しい気もしました。
そんな中、弾き手に少し緊張感を与える感じで、
”よし、弾きこなしてやろうじゃないか”(試奏だけですけどね。)
と感じることが出来たギターがIKKO MASADA GUITARSでした。
THGF2014_6.jpg
少し強めのテンションと、張りのある音が気持ちよかったです。

途中で、Haruさんのソロギターライブが有りました。
THGF2014_5.jpg
KUMANO GUITARSのフルアコと、本郷ギターのガットギターを使っていました。
フルアコはウォームで良い音でした。
演奏は、ジャズファンばかりではないということを意識してか、
ステラや枯葉といった"どスタンダード"中心。
圧巻のコードソロ等、これを聴けただけでも満足です。

最後に、今回の個人的ベストFurchです。
THGF2014_4.jpg

個人製作ではなく、所謂メーカーになります。
ただ、展示ギターの大半が40万以上の値段付けなのに、こちらは実売20万です。
木材をオプション選択でき、スプルースの鉄弦の鳴りが凄く気持ち良かった。

正直、個人製作者も商売としてやって行くなら、自分の値段の半額で
メーカーがこのクオリティで出しているのを考えるべきではないかと。

今回、一部の展示ブースのやる気の無さ、
”どうせ数合わせ出してるんだよ”とか、同業者同士で話している声を聞くと
少し悲しくなりました。
色々、大人の都合で参加してる方もいるのだと思います。
でも、せめて、それを外に見せないのがプロの矜持ではないかと。

ま、そういう製作者にはオーダーしないけどね。
すみません、見栄を張りました。
先立つ物がございません。こちらが門前払いされる側でした。
関連記事

英国筋肉紳士Bare Knuckleを載せてみた。Archtop Tribute AT-130«  | HOME |  »'14 Golden Weekの日々

コメント

3ヶ月ほど前、楽器屋さんで試奏した「ホセラミレス」に魅了されてしまってつい買ってしまいました。ちなみに最近2年ばかりエレガットに凝っていまして、アイバニーズの5万円台のエレガットのピエゾとプリアンプを取り替えたり、古いクラッシクギターにピエゾを取り付けたりしてライブでも満足が行く状態になってたのに、惚れ込んだホセラミレスでまたまた苦労していいはずのフィシュマンのプリアンプを取り外して付け替えてしまいました。結果はまだ満足行く状態ではないけれど、まあまあかな。

>あゆたださん
ホセラミレス良いですね。エレガットですか?
私はGodinの初期型エレガットを使っています。
勿論生音は寂しいのですが、ハウリング対策込みのライン出しを考えると、
これがベストかなぁと思っています。
生音とラインの両立は難しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/314-42f9e0a5

 | HOME |