APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Mike Stern Guitar Clinic

少し時間が経ってしまったんだけど、先月Mike Sternギタークリニックに参加しました。

マイク・スターン ギタークリニック
6/21 at cafe 104.5

彼のクリニックは2回目、随分昔に横浜YAMAHAで観ました。
雑誌のクリニックレポート記事を観る限り、クリニックの内容は基本毎回同じみたい。
枯葉を題材にして、コードトーンを中心にしたフレーズ展開を教えて、
後は、例の超絶ギターソロを延々ご披露という流れ。

今回も全く同じ構成でした。
クリニック自体は、まぁ、こんなもんかなという感じでしたが、
その後、ベースのChris Minh DokyとのDuo演奏が凄かったなぁ。
枯葉もよかったけど、Sonnymoon for Twoが圧巻。
親指を使ったWesばりのオクターブ奏法も聴けました。
これがまたもの凄く上手い。ビックリしました。
IMG_0151.jpg


クリニック始まる前から、客席に出て来て
”時差ボケでキツいんだぁ”とか、"みんなの演奏楽器は何?"とか、
ホント、人懐っこい良い人なんだよね。
演奏後のサイン会でも、一人一人と写真撮ったりで、サービス満点の営業です。
実は、私、YAHAHAから出ている彼のシグネーチャーモデルを持っていて、
”同じギター持ってるんだ。”というと、”どう?いい感じだろ?”と訊いてきます。
良い音してるよというと、いつも凄く嬉しそうに笑うのが印象的です。

ヤマハのギター担当のスタッフも来ていたんで、質問したところ、
・新しいModelは、木材の経年変化を人工的に施している。
・彼は、基本的に全く同じモデル、スペックで弾いている。
  (ピックアップがゼブラから黒一色になってるから変えてるはずだけど、、)
とのこと。

私は、中古で凄ーく安く買ったんだけど、ソリッドには珍しい
アコースティックな鳴りをしていて、ソリッドでジャズをやるなら
選択肢としてオススメのモデルです。

MS1511_1.jpgMS1511_2.jpg

どこかのインタビューで、フロントはDuncanのJBを載せているというのを聞いたんで、
私も、JBを載せています。ただ、少し切れが足りなくなるので、コイルタップ可能な
配線にしています。一時は、セッションはこればかり使っていました。

最後に、なんでこの手のお店の店員は気が利かない嫌なヤツが多いのかね。
サイン会で、私の前の人のCDのビニール包装が破けなくて、
マイクが”ナイフもってきて!”って頼んでるのに、隣の店員はボーッと立ってるだけ。
諦めたマイクは、自分のピックでCDのビニールをガシガシ擦って破ってました。

当然CDは傷だらけになっていました。

私もサインをもらいました。いつものMike節満載です。

All Over the PlaceAll Over the Place
(2012/07/12)
Mike Stern

商品詳細を見る



関連記事

AR305AVはイバニーズで、大学生の私«  | HOME |  »今日の工作 Mogami 3368とWM-61Aステレオマイク

コメント

おお!マイクスターンモデル持ってんですか!
あれカッコいいですよねえ。
ホント一回弾いてみたいんですけど、
広島の楽器店では見たこと無いし!(ヤマハでも)
残念ながらこれからも無いでしょうね。
羨ましいです。

おれんじやで最初にお会いした頃に使っていたギターですね。バカラッシュさんといえばあのギターを想像します。
マイクスターン好きなんだけど、ソロの長さには少々疲れます。

マイクスターンモデルいいですね。7年前に一度横浜のYAMAHAで弾いたことがありますがいいギターですよね。テレタイプのギターとして作りも優秀だしロックにもいける。僕もそのギターほしいと思ってます。

>ガーシャさん
私は、地元の中古楽器屋で見つけて、一度は踏み止まったんですが、
次の日の物欲再攻撃に負けて購入しました。
昔、一緒に演奏したSaxの人に何故か評判が良くて、
”あのテーブルみたいなギター持ってきて”とよく言われました。
是非、機会があれば試奏してみて下さい。

>あゆたださん
あの頃良く弾いてましたね。その後、PRS-SEになって、今はAT-130です。
一度位、ギブソンを持ちたいのですが、先立つ物がね、、

>Tangoさん
僕も元々、ハムフロントのテレキャスターを探していたところに、コイツを見つけたのでした。
実質2ハムのピックアップ構成ですが、5wayのスイッチをうまく使うと、シングルタップやパラレルも出来るんで結構色々なジャンルに使えます。オススメですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/317-1c997de0

 | HOME |