APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ルームチューニングを考える Amarra SQ

雑誌付録でスピーカを作って以来、PC経由で音楽を聴く際もスピーカを鳴らしている。
メインで使っているKEF LS50は音場表現が秀逸で、聴くのがとても楽しい。

私がKEF LS50を選んだ理由 "だって同軸なんだもん"

ヘッドフォンのような脳内定位が無い分、自然な音場で聴き疲れしない。
ただ、部屋の音響特性の影響を受けると言う弱点があるんだよね。

日本の住宅事情だと、部屋の形状が直方体が多くて
どうしても共振ポイントが出るのは避けられないと思う。
僕の部屋の場合、140Hz付近に強烈なピークが有って、これが不快極まりない。
ピークのQは凄く高いので、周波数がちょっとでも外れると無害なんだけど、
たまたま合致してしてしまうと、ボワ付くどころの話ではなく、
気持ち悪くなるレベル。(気圧変化で鼓膜が押されて気持ち悪いのと似てる感じ)
高域のピークだと吸音材が聴くんだけど、低域に効くものは無いんだよね。

それで、聴くのはPCなんだからと、色々音場補正用のEQソフトを探してみました。
音楽製作用のDAW向けプラグインだと、ルームチューニング系が結構有んだけど、
iTunesのような単なる音楽再生ソフトの出力を補正できる物って中々無いんだよね。

Mac OSXだとAU Labという純正のプラグインホストが有って、
これを使えばDAW向けプラグインを単独で使用できるんだけど、
まぁ、何というかちょっと大掛かりすぎて、、、
(ソフトととしては面白いから、興味が有れば調べてみると良いです。)

それで見つけたのがSonic StudioのAmarra SQというソフト。
http://www.sonicstudio.com/amarra/amarra_sq

4バンドのEQが入っていて、ゲインと周波数を自由に設定できる。
ただ、昨年まではフィルタタイプ、Qも含めて全てのパラメータを設定できたんだけど、
V2.0からは、フィルタタイプ、Qがプリセットになってしまった。
部屋のピーク消しなんかは、Qを凄く高くしてピークだけを消したいので、
これではちょっと使えない。

不満に思ったユーザは結構居たみたいで、
海外のオーディオ関連フォーラムでボロクソに叩かれたんだよね。
その所為なのか最新のアップデートで、カスタム設定可能な上位ソフトが出ました。

Ammara Sq+

値段が上がってしまったのが残念。(Amarra Sq $29.99, Amarra SQ+ $49.99)
これには裏技が有って、Amarra SQ+とAmarra SQは設定保存のファイルが共通。
ということで、先にAmarra SQ+の試用版をダウンロードして、自分の部屋用の調整をする。
満足の行く設定が出来たら、その設定を保存しておく。
後は、Amarra SQを購入して、その設定ファイルを読み込めばSQ+と同じ補正が可能。

*実は、設定ファイルって単なるテキストなんで、普通のエディタで開けば
 自由に編集できるんだよね。凄く判り難いけど、、

そんな感じで、僕の部屋用に設定したのがコレ。
Amarra SQ

139KHzをQ=20で12dBくらい落としている。
若干音場が狭くなる様な気もするが、補正前とは雲泥の差。
EQを使うってオーディオファンには抵抗が有るかもしれないけど、
デジタルフィルタは位相への悪影響も少ないから、積極的に使ってみる価値はあると思う。
12dBもピークの有る部屋なんだから、位相がどうのとか言う以前の環境だよね。

ソフトによる補正が面白かったので、今度はDSPを使ったハード系も紹介してみたい。

興味が有れば、こちらもどうぞ。


補助基板も買うと、エフェクタも作れますよ。
マルツのTさん頑張ってます。

開発プラットフォーム基板【MADSP-BF592-BASE】

関連記事

'15 Golden Weekの日々«  | HOME |  »新アンプ購入。Pod HD vintage model pack

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/338-56ab86be

 | HOME |