APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Nir Felder Guitar Workshop at Body & Soul

Nir Felderの日本ツアーの合間に行われたWorkshopに参加しました。
平日の午後と言う設定も有り、参加人数は10名足らずでしたが、
Nirは凄く熱心且つ、楽しそうに教えてくれました。

車が渋滞ということで、若干遅刻しての登場。
一見、アメリカ青春映画のガリ勉君的風貌のJimmy Macbrideもゲストで参加です。
(勿論、次の日のライブでは、凄いパワフルで切れのある演奏でした。)

”さっき買ったんだ!”とBossのアナログディレイを取り出してニコニコ。
(遅れた理由はコレかと納得。)
エフェクタを並べながら先ずは機材の説明。
NirFelderWorkSHop2.jpgNirFelderWorkSHop3.jpg
1. チューナはTCのPolyTuneも好きなんだけど、Buffer機能が欲しいからBoss
2. ブースタ系は3種類(TS9-Ep-SuperDuper)、順番もコレが最適。
  全部ONにする替わりに、ギターのボリュームを5位に落とす。
3. パッチケーブルはVovox、それ以外は知合いのカスタム品
4. 弦は013-056の極太。その代わりちょっとバズる位の低弦高

ギターは、最初に250ドルで買ったストラトをずっと使っているけど、
僕はエフェクタやケーブルに拘るんだ。とのこと。いや、まぁ、良いんですけど。
Vovoxのパッチケーブルだけで、ギターよりするんじゃネェか?

先ずはソロギターでDarn That Dream。
音使いは結構インサイド。ただ、とにかくネックを大きく使うフレージングが特徴。
この後、セミナーテーマのリクエストを募る。
勿論、皆が知りたいのは例のクロマチックな音使いです。
彼が言うには、基本はとてもシンプルなところから始まるんだとのこと。
Darn That Dreamの演奏でもそうだったんだけど、ネックを大きくつかう、
指板上の音の位置、インターバルを完全に把握することが大事だという。

以下、段階的にポイントを説明してくれました。
Step1:メジャースケールを弦移動無しの一本の弦だけで弾く。
Step2: 自由な弦移動で弾く。(移動ポイントを同じにしない。パターン化するな!だそうです。)
Step3: インターバルでメジャースケールを弾く
(これが凄かった。3度から初めて4度、5度、、オクターブ、9度、10度、、ダブルオクターブ、、
 インターバル練習をダブルオクターブ以上までやってる人ってそんなに居ないと思うんだよね。)
Step4: コード(CM7-Dm7-Em7-FM7..)やアルペジオもネック全体を使った移動練習をする。
(アルペジオは、3度ー7度ーオクターブ上のrootみたいな音型をネック全体で移動してました)

因に、ここまでの練習をメジャースケールだけでなく、オルタード、デミニッシュ、
全てのスケールでやれとの御指示。ホントやってそうだから凄いよね。

Step5: やっとお待ちかねのクロマチック。
インサイドなフレーズを想定し、その周りで動く感じらしい。(circle aroundと言っていた)

判り難いからちょっと譜例を出してみる。
G-A-B-D-C-Bという基本フレーズ(1段目)に対して、クロマチックライン化(2,3,4段目)した例。
NirChromatic.jpg

基本となるフレーズがインサイドだから、あまり調性を逸脱した感じが無い。
実際のライブでも、クロマチックなラインを弾いても、それほどアウトな感じがしない。
所謂クロマチックアプローチの拡張版だよね。

この後も、Jimmy MacbrideとDuoで変態的なバース交換のデモを演ったり、
(4バースじゃなくて、5バースとか、スイングーイーブンとか、もう訳判らん)
作曲の話とかも色々訊けました。
最後にギターアイドルだった人を訊いたら、
Stevie Ray Vaughan!と即答でした。
013ゲージは彼の影響らしいです。

それにしても彼らの練習量って凄いんだなぁと改めて感心したのでした。

関連記事

Vovoxケーブルを作ろう。«  | HOME |  »Nir Felderは凄かった。 Nir Felder Trio at Body & Soul

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/345-45f15f37

 | HOME |