APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ウクレレキット製作中 -10 "指板”編

さて、ボディ側がほぼ完成したところで、次はネック側である。
ネック自体はほぼ完成品が付属しているので、実際の作業は指板を作ることがメインとなる。

指板は既にフレット溝が掘られているので、そこにフレットを打ち込んでいけば良いんだけど、
あの苦労したバインディング材が余っているので、指板にもバインディングを付けることにした。
ukulele3_1.jpg
両脇は簡単。長さを合わせてタイトボンドで貼付けた後、マスキングテープで固定。
ネックエンドは"}"型になっているんで、
左右に分けて、先のヘアーアイロンで形を整形してから貼付ける。
ボンドが乾いたところで、はみ出た部材を指板の厚みに合わせて削ればOK。
ボディのバインディングに較べれば、なんと楽なことでしょう。
完成したのがこれです。
ukulele3_2.jpgukulele3_3.jpg

さて、ここでフレットを打ち込むんだけど、バインディングを付けたんで、
フレット端はオーバーバインディング処理をしないと、バインディングが割れちゃう。
ニッパと、ヤスリを使っても良いんだけど、実は専用の工具がある。

結構高いんで、一回だけのために買うのはちょっともったいないんだけど、
そこは大人はお金で解決だから、、

で、端を処理したフレットを、プラスチックハンマーでどんどん打ち込む。
指板のRより若干キツメに曲げておき、両端を打ち込んでから真ん中を打ち込むのがコツ。
フレット交換と違い、指板単体に打ち込むんでこれも楽です。

ただ打ち込みが終了すると、指板が逆ゾリしちゃうんで、
逆方向に優しく、優しく曲げる。
無茶すると、フレット溝でパキっと割れて、あれ、板チョコ?ですかと泣くので注意。
はみ出たフレット端はヤスリで削った後、角を紙ヤスリで面取りしておく。
これをやらないと、グリッサンドしたとき手が血だらけになる。

最後にフレット擦り合せをやるんだけど、水平が出た板に紙ヤスリを貼って、
軽く頂点を削る位でOKかな。
最後にトイレットペーパーの芯に紙ヤスリを巻き付けたもので、
フレット頂点が丸くなるように整形し、最後は番手の細かい紙ヤスリで仕上げ。

これで指板は完成です。
ukulele3_4.jpgukulele3_5.jpg

さぁ、これをネックに貼ればネックも完成です。
どんどん行くのだ。
関連記事

ウクレレキット製作中 -11 "ネック接着”編«  | HOME |  »ウクレレキット製作中 -9 "バインディング”編 - 部材は素直に買おう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/363-568be661

 | HOME |