APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ウクレレキット製作中 -11 "ネック接着”編

GWである。
ギターを弾いたり、Blogを更新したり、久し振りにのんびりだ。

以前は、色々作って遊ぶというのが休暇の定番だったんだけど、
この頃はサボり気味だなぁ。
こうやって、昔の製作記録を書いていると、自分でも良くやるなぁと思うのでした。

それでは続きです。

指板が出来たのでネックに貼付けたいところだけど、その前に楽しい装飾作業。
ウクレレキット製作中 -6 "まずは貝(隗)より始めよ”編で切り出した
インレイ用の貝がまだ残っているんで、トレードマークのバカラッシュ図案をヘッドに入れる。
uke12.jpgukulele4_5.jpg
糸鋸でチマチマ切り出して、彫刻刀でチマチマ掘る。隙間は削りかすを粉にして埋める。
以前もやっているんで、まぁなんとかそれっぽく完成。

いよいよ、ネックとボディを接着です。いやぁ、ここまで長かった。
ジョイントはタボを使って位置決め。
ukulele4_2.jpgukulele4_3.jpg

接着する際は、マスキングテープを使って、ボディとネックの中心線を合わせるのがコツ。
これを適当にやると音程が出ないし、それ以前に不格好だ。
(人間の目って、この手のシンメトリ検出って鋭いんだよね。)

ukulele4_1.jpgukulele4_4.jpg

位置が決まったら、キットに付属のゴムベルトでぐるぐる巻きにして固定。
後は、タイトボンドが乾くのを待つだけ。
ここまで来れば、終わりが見えてきます。もう少しだけお付き合い下さい。

あ、えーと、ちょっと告知です。
5/4 横須賀 無頼案酒場(ドブ板通り入口 大滝名店ビル2Fです) 19:00
古い友人との Guitar Duoを演ります。スタンダードをポロポロ弾くと思います。
近くの方はNo Chargeなんで良ければ来て下さい。

それでは、良いGWを。
関連記事

東京ハンドクラフトギターフェス2016«  | HOME |  »ウクレレキット製作中 -10 "指板”編

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/364-a978a248

 | HOME |