APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

地球に落ちてきた男 Kurt Rosenwinkel Trio At Cotton Club

木星人シリーズから、久し振りのスタンダード回帰となった今回のライブでした。
Kurt2016_1.jpg

個人的には、オリジナルを演ってくれる方が嬉しいのですが、
たまには地球人の生活に戻りたいのでしょう。
ただ、観客数はこれまでで最大かもしれません。
皆はスタンダード演るのを待ってたんですかね。
もしかしたら、Eric Revisから急遽変更されたDario Deidda目当てのファンも多かったのかな。
私は良く知らないのですが、エレベでのジャズベース界の第一人者らしいです。

受付を済ませると、ロビーにはWalkin'のシグネチャーモデルが鎮座しておりました。
Tour記念のピックも配布されて、Walkin'やる気満々です。
Kurt2016_2.jpgKurt2016_5.jpg


Kurt Rosenwinkel Trio Japan Tour 2016
Jly. 2nd 2nd set at Cotton Club

MEMBER
Kurt Rosenwinkel (g), Dario Deidda (b), Joost Patocka (ds)

1. Celia
2. Soul Eyes
3. Self Portrait In Three Colors
4. Milestones
5. Tokyo Sound (by Dario Deidda)
6. Punjab
7. Deep Song
Encore: Sandu
 *不明曲の情報お待ちしてます。
--> 2016.8/6 takumi38さんから3曲目の情報を頂きました。有り難うございます。

Bud PowellのCeliaからスタート。
スライドをうまく使ったテーマから、ソロに入る。
うーん、、なんか調子悪そうです。右手と左手のシンクロがうまく行かない感じ。
長尺のソロが、ミスで途切れ途切れになってしまう。
勿論上手いんだけど、前回の演奏が神ががっていた分、ミスが目立つ。

木星人の凱旋 Kurt Rosenwinkel Quartet at Cotton Club

シングルノートのソロより、全体的にコードソロが多用されていて、
こちらは圧巻。

ソロの出来だけなら、Dario Deiddaが凄かった。
不思議な形のホローボディのエレベから出てくる音は、アコベそっくり。
この人ちょっと追いかけてみようと思いました。
これが初演となるDarioのオリジナルが良かったです。
マイナーのアルペジオを主軸にして、Kurtの曲には無いニュアンスです。
Kurtからタイトルを訊かれて、”...Tokyo Sound"と日和見なご返事が可愛いです。

機材は、Walkin'のダブルカッタウエイモデルと、Line6のHelixを中心に割とシンプル。
前回は、アンプレスでしたが、今回はFender Twinのステレオ出力です。
柔らかい音は変わらずですが、ノるとエレハモのHogのシンセぽいトーンを多用してます。

Kurt2016_3.jpgKurt2016_4.jpg

スタンダードも良いのですが、そろそろオリジナルの新譜も聴きたくなりました。
そういえば、セミナーがあったらしいのですが、こちらはどんな内容だったのでしょう。
ジャズライフ待ちか?

関連記事

Spider Valveのメンテ Line6はvintegeにならない«  | HOME |  »ウクレレキット製作中 -12 "木工仕上げ”編

コメント

私も土曜のセカンド見に行きました。
個人的には選曲はあまり好みではなかったので退屈感はありましたがプレイかはカートちゃんは常に脳内にボイシングがなっていて全てイメージし尽くしてんだなと伝わる演奏でした。コードソロは最高でしたね。

でもダリオさんのベースはずるかった。あんなに生々しいウッドライクな音がする楽器初めてです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>tangoさん
ニアミスしていたのですね。
これまでのスタンダードトリオでは聴けなかった曲が多かったので良かったのですが、
如何せん、速いフレーズになるとピッキングが追いついていない感じでした。

今度は御一緒できると良いですね。
セッション&呑みでもやりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

失礼します。Dario Deiddaのファンで、検索して辿り着きました。私もコットンクラブ見ておりました。3曲目はミンガスのSelf-Portrait in Three Colorsではありませんでしたか。

>takumi38さん
情報有り難うございます。
ミンガスはあまり聴いていないので、判りませんでした。
検索したら、Kurtは結構演ってるんですね。

Dario Deiddaは音も良いのですが、ソロがカッコ良くてちょっとビックリしました。
なにかお勧めがあれば教えて下さい。

自己満足な情報を書きなぐっているブログですが、
良ければたまに覗きにきて頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

ダリオのベースプレイはYoutubeでもたくさん楽しめますが、アドリブについてはiTunes にも入っている以下の音源がおすすめです。
http://ddocafe.jugem.jp/?eid=7
あまり書かないブログもやっておりますので、お時間ありましたらご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/takumi38ym/

>takumi38さん
おススメはベースDuoなんですね。
選曲もオーソドクスなジャズスタンダードなので、面白そうです。

私にとってイタリアはCorrado Rusticiサマの母国で、
ユーロプログレっていう印象なのですが、
イタリアのジャズシーンってどんな感じなんでしょう?

ブログのほうにもお邪魔させていただきます。
いろいろありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/369-8cd0396c

 | HOME |