APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Spider Valveのメンテ Line6はvintegeにならない

今所有しているアンプは、Line6のSpider Valveと、ZT ampのClub。
物欲は止まらじ Spider Valve
物欲は止まらじ 小型ギターアンプ "The Club購入"
SpiderValve1.jpg Club1.jpg

Spider Valveは、メインアンプがBogner設計の真空管アンプで、
惚れ込んだ末に、それまで持っていたアンプを全部売っぱらって購入した。
ただ、小さい店のライブだとちょっと持ち運びが大変なんで、
Clubを購入した。(いや、たまたまライブが続いた時期があったんだよね、、)

どちらも凄く気に入っていたんだけど、Spider Valveはマスターボリュームのガリが酷くなって
正直、もうお蔵入りの状態だった。
勿論、代理店になったヤマハに修理をお願いしようと思ったんだけど、
Line6 Japanにはあっさり修理不可の記載。

まぁ、モデリング系はLSIやDSPがディスコンになったら修理できないんで
修理対応期間が短いのは判るんだけどね。
ただ、製品としては何十年も前のアンプを再現したvintage指向なのに、
自分たちのアンプはvintageにはしないで、サッサと破棄しろ、買換えろですか。

それなら自分で交換しましょう。
ということで、アンプ部を取り外して中を探ってみました。
(結構大変だったんで、写真を撮り忘れちゃった。スマン)

マスターボリューム自体はちょっとシャフトが長い特殊な物で、
一般的なボリュームに交換はちょっと無理っぽい。
しようがないんで、アルコールを流し込んで洗浄した後、
接点復活材を少量投入。
組み上げてチェックすると、あっさりとガリは消失。
これで暫くは持つでしょう。

実は、米国のLine6だとこの手の補修パーツをウェブストアで販売している。
(このPotは品切れなんだけど。)

どうして日本は修理して使うと言う文化が無いんですかね。
まぁ、ヤマハだしなぁ。
以前の代理店のTEACだったら、もしかしたら期待できたかもしれないけど、、

因に、愛用の接点復活材はElectrolubeだったんだけど、
こちらもディスコンらしい。
数年前にイケベ楽器に奇蹟の再入荷があって、数本確保したんだけど、
もう入手は無理そうだなぁ。

楽器って、電気製品みたいに買換えればそれで良いってもんでも無いはず。
道具の意味を考えて欲しいと思った夏の3連休でした。

関連記事

夏休みの工作 スピーカとACケーブルとNutube«  | HOME |  »地球に落ちてきた男 Kurt Rosenwinkel Trio At Cotton Club

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/370-3deb6fe5

 | HOME |