APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。




無料カウンター

« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Hristo Vitchev Master Class その2

Hristo Vitchevセミナーの2回目(@American Guitar Academy)は、
Blue In Greenのソロギターから開始。

今回は、ペンタトニックスケールの使い方に集中した内容とのこと。
先ずKey=CにおけるIIm7としてのDm7を例にしてみる。
Dm7に使えるペンタトニックスケールを、Cメジャースケールから抽出すると、
Dマイナーペンタ(D,F,G,A,C = 1,b3,11,5,7)
Aマイナーペンタ(A,C,D,E,G = 5,7,1,9,11)
Eマイナーペンタ(E,G,A,B,D = 9,11,5,13,1)
以上の3つとなり、それぞれDm7のテンションの含有が違う。
Dマイナーペンタは最もインサイドな響きだし、
9,11,13のテンションが含まれるEマイナーペンタは、浮遊感のあるサウンドになる。

ここでも、ペンタトニックスケールをポジション移動無しで弾けることが重要で、
それにより、3音、4音毎といった細かい単位で、3つのペンタを混ぜることができる。
元々、半音のインターバルが無いペンタトニックスケールに対し、
複数のペンタを細かく混ぜることで、半音の動きが出てくるのがポイントらしい。

ここで"Cメジャースケール以外、例えば、Cメロディックマイナーに対しての
ペンタトニックスケールはどうなるの?”という質問が有った。

Hristo曰く、基本スケールから5音を抽出すれば良くて、色んなのがあるよと。
Cメロディックマイナーに対して紹介したのは、以下の2つ。
Dマイナーペンタ(D,F,G,A,C)
A Half Diminishペンタ(A,C,D,Eb,G)
A Half Diminishペンタは、マイナーペンタの5度を半音下げたもので、
CmM7コード上でデモ演奏してましたが、えらくかっこ良かったです。

で、この後、G7,CM7で使えるペンタを挙げてくれました。
G7
Dマイナーペンタ 最もインサイド
Aマイナーペンタ ”スティーヴヴァイっぽよね。”
Eマイナーペンタ ”ジョンスコがやるカントリーっぽいやつ”
オルタード系だと、Abメロディックマイナーから抽出する。
Bbマイナーペンタ
Abマイナーペンタ (Gbはスケール外なんで、所謂ビバップスケールのGb-G-A的に処理する)
ブルーススケールから抽出した、
Gマイナーペンタ

CM7(Fの代わりにF#を使いたいので、Cリディアンから抽出する)
Aマイナーペンタ
Bマイナーペンタ
Eマイナーペンタ

参加者から、”結局何でも使って良いって結論になるんじゃないの?”という質問があって、
それに対してPat Methenyの発言を引用して、”12個の半音が有るだけだ”と言った後、
ただ、12音の全てが同等ではなく、コードトーンとそれ以外という認識が必要だよと。

テンション->コードトーンのテンションリリースが大事だそうです。

------

まぁスケールからのペンタトニック抽出って、良く有る考え方だと思う。
セミナーの内容は、この本に凄く近い。



ただ、ものすごく細かい単位でペンタを使い分けができると、
別の世界になるんだということを目の前で実演してくれたんだよね。

最後はまた、How Insensitiveで終了。
プレーは凄いけど、とても人懐っこい人でした。



関連記事

まだ全てを買った訳ではないのだ。 Walter Becker's Steely Dan«  | HOME |  »Hristo Vitchev Master Class その1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakarasche.blog81.fc2.com/tb.php/397-a5bd4174

 | HOME |